2016年01月20日

ノコギリガザミ 2016

先日、鉄腕ダッシュを見ていると
 アレッ? なんだこれ? 見たことある

東京湾で捕まえたのはノコギリガザミと言うらしい。
 名前は知らないが見たことある、と言うか
 何回も食べたことがある。
 sプーダム2.JPG こんなカニ

こちらが17日に放送された「鉄腕ダッシュ」の映像
 長靴の踵を噛まれたり、クルミを割ったり
 (クルミ割りでのコメント「ジャッキー以来」はオオウケ)

名前は聞きなれないが呼び方はいろいろ有るようです。
 ・ノコギリガザミ:和名 甲羅の周りが鋸の刃の様な突起
 ・どうまん蟹
 ・マッドクラブ、マングローブクラブ:英名

これは、「以前の記事」でカニを食べた時の様子
 カニの名前が分かって調べてみると
 間違ったことは書いてないので一安心した。

幻の最高級カニらしいが
 タイやカンボジアでは良く見かける蟹だ。
 (市場や道端の屋台で売っている)
  *市場と言うのは庶民のマーケットで日本と感覚が違う
 お馴染みのプーパットポンカレーも本来はこのカニ
  (偽物?の渡り蟹が増えてきたけど)

s13蟹スタンアブ.JPG カンボジアの実家で食べた蟹

s13蟹クローンヤイ.JPG タイの市場で買った蟹

売っている蟹は危険なので紐で縛ってあります。


震災前のダッシュ村はよく見ていた。
今の企画も楽しみにしている番組だ。
・ダッシュ島:無人島を開拓
・ダッシュ海岸:工業地帯(横浜)の一角を借り渚の再生に挑む
posted by OG3 at 12:32| Comment(0) | 飲・食・果実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

日本でパパイアの栽培?

パパイアはタイ語でマラコー
タイの田舎に行くと何処でも見かける。
 (パパイアに関する昔の記事はこちら

日本人は完熟した実(赤、橙、黄色など)を好んで食べるが
独特の臭みがあるので私は買ってまでは食べない
(出されたときや、ビュッフェスタイルで稀に食べる程度)

そんなパパイアを育ててみようと思った。

理由は簡単、興味本位  それと「ソムタム」サラダ

タイでは未完熟な青いパパイアが野菜のように多用される
有名なのが「ソムタム」・・・激辛だが辛さを指定できる

「ソムタム」を日本で作ろうと思ってもパパイアがない
売っているのは殆どが完熟した実

そこで、栽培を前提にして小振りのパパイアを買ってきた。
 s1506マラコー1.JPG s1506マラコー2.JPG

種を蒔いてみる(7月の暑い時期)
2週間ほどで発芽した
 s1507パパイヤ1.JPG

発芽から更に2週間、順調に育っている
 s1508パパイヤ1.JPG

たくさんの苗ができたのでいろんな所に植え替えてみた。

自作温室の様子
 s1509パパイヤ1.JPG

露地植えの様子
 s1512パパイヤ外1.JPG

順調に大きくなってきたが当初からの不安が残る。
 s1512パパイヤ2.JPG s1512パパイヤ1.JPG
 冬の寒さに耐えられるのか?
   そんなもの、やってみなければ分からない

突然湧いてきた不安も
 昔の投稿(男のパパイア)を思い出してしまった。
   そう、パパイアには雄と雌の株がある。
   これはどっちだ、今は分からない


そんな心配をよそに、露地植えのパパイアは
12月中旬に枯れてしまった。
 s1512パパイヤ外2.JPG

1月中旬にはハウス栽培にも被害が
 s1601パパイヤ.JPG
元気なのは写真手前の1本だけになってしまった。
  (もうすぐ春だ、頑張れ!)・・・でも雌株?

今年は、種蒔きを早くして
秋には大きく丈夫な木になるようにしてみるか

パパイアの種類は数えきれないほどあるので
寒さに強い種はないのかな?
posted by OG3 at 12:55| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

レモングラスの栽培

レモングラスはタイ語でタカーイ(タクラーイ)
熱帯アジア地域に自生しているハーブです。

日本のススキに似ていますが
ススキのような細長い茎はありません。
 sレモングラス2.JPG レモングラス(夏のころ)
 (雑に扱うとススキのように葉で手を切るので注意が必要)

関東では寒いので冬には枯れてしまいます。
 (一部、生き残って春に新芽が出てきます)

寒さ対策をしてみました。効果がありそうな順番で

1.保温トンネル(換気孔付きビニールシート)
 sレモングラス3.JPG 1月時点で青々している

2.保温トンネル(ビニールシート)
 sレモングラス4.JPG チョッと茶色がかってきた
 昼は蒸れるので夜との寒暖差が大きいのかな?

3.路地
 sレモングラス5.JPG
 すでに枯れた状態になってしまった
 来年からは、換気孔付き保温トンネルでいこうかな


レモングラスってどう使うの?

食用に使うのは主に下(根に近い)の部分
 sレモングラス1.JPG
 見た目はネギに近いが、生で食べると
 硬くガリガリした食感で香りが口に広がってくる。

爽やかな香りはレモンと同じシトラール成分だそうです。

使い方はいろいろ
・大きく斜め切りして汁物に
 トムヤムクンなど、東南アジア料理には欠かせません
 消臭や香りづけなので、基本的には食べません。
 T1トムヤムクン.jpg トムヤムクン

・細かく輪切りにして和え物や、サラダに
 sヤムヌアタッカイ2.jpg ヤムヌア(牛肉の和え物)
 sタレ.jpg 揚げ魚用トッピング

・大きいまま、または束ねて
 魚や鶏などのお腹に詰めて焼いたり蒸したり
 0305魚2.JPG アルミホイル包み焼き

・食用以外で、虫よけスプレー(雑貨屋などで買える)
 郊外で外食をするときは蚊よけに便利
 虫が嫌う匂いだそうです。

レモングラスの香りは、スッキリしているので
生(和え物など)で食べるのが好きです。

アドレナリンの分泌を促すらしく
胃腸の調子を整えたり、リフレッシュに良いようです。

春になったら株分けして増やす予定です。
posted by OG3 at 09:30| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

結婚-カンボジアA

カンボジア人の妻が日本で生活するまでの流れです。

1.短期(観光)ビザで来日・・・主目的は観光でした。

2.市役所に婚姻届を提出
 ・婚姻届用紙
   (市役所で2枚もらう、書き損じたときのため)
   夫婦2人の名前をそれぞれ本人が記入する
   証人2人の署名(外国人でも良い)

 ・添付書類
   (カンボジア語の証明書は自分で日本語訳を作成し署名)
   出生証明書とその日本語訳
   独身証明書とその日本語訳

 ・印鑑
   (拇印でも可、誤字訂正などに有った方が便利)

 ・身元が確認できるもの(運転免許、パスポートなど)

3.カンボジアでの婚姻届・・・断念
 本来ならば、ここでカンボジアの婚姻届ですが
 前の投稿でも書きましたがカンボジアでは結婚できません。
 (黒でも白にできそうですけどね)

4.配偶者VISAの申請
 ・在留資格認定証明書交付申請(日本人の配偶者)
   資格変更(観光→配偶者)などの方法もありましたが
   基本的でより確実な方法の認定証明を選択しました。

 前の投稿(妻のVISA更新の申請)でも触れていますが
 VISAはカンボジアにある日本領事館(外務省)で発行します。
 しかし、日本入国の確認作業を外国で行うと困難な為,予め
 日本で確認し認定(お墨付き)を法務省入管が発行します。

 一般的な手続きは法務省のホームページを参照してください。

 資料は揃えたけど、カンボジアの婚姻届が無いので不安です。
 そこで、行政書士に依頼し申請しました。

 申請後約2か月、追加書類の要請がありました。
  「カンボジアで結婚できない」を証明する公文書
  現地の情報サイト(日本語)に問合わせ・・・見たことない
  大使館に問い合わせ・・・聞いてはいるが文書はない
    これは終わったな!と思ってしまった。

  数日後、妻から電話(Line)が
    「文書、手に入れたよ!」
   流石 カンボジア、コネとカネでなんとかなったようだ。
 
 追加書類の提出から2週間、無事に
 在留資格認定証明書(お墨付き)を入手できました。
 1-VISA1501.jpg

5,在カンボジア日本大使館(領事館)に出向きVISAを申請
 必要な書類は大使館ホームページを参照
  (書類のダウンロードや記入例、手数料などはここ
 ・本人のパスポート
 ・ビザ申請書 写真を貼りつける
   写真を忘れたのでロータリー(記念塔)の所で撮る
 ・在留資格認定証明書(お墨付き)
 ・身元保証書(日本人の夫が保証人)
 ・招へい理由書

  パスポートの受取日が書かれた受領通知を渡され申請終了
  2-VISA1502.JPG

  写真を撮った場所
  大使館.jpg

  7日後にパスポートにビザのシールが貼られ一件落着
  3-VISA1502.jpg
   *手数料をリエルで支払う(両替できないので事前準備)


6.成田に着き入国審査付近の係官に入国の趣旨を伝える
  別室に通されパスポートに「上陸許可」のシールが貼られ
  在留カードを頂き無事入国できました。
  4-VISA1502.jpg 5-在留1502.jpg

7.市役所に居住地の届出をし、在留カード裏面に住所を記載
  健康保険などの窓口を一回りしてすべての手続きが終了


カンボジア人との結婚はかなり難航すると聞きます。
あとから思えば、カンボジアで結婚できなかったことで
かえって日本入国が早く、スムーズだったのかもしれません。

今回、ビザ申請の代行をお願いした行政書士は
  「まこと ビザオフィス
 ネット検索でいろいろありましたが、交通の便と値段で
  親身になって、しっかり結果をだして頂き感謝しています。
posted by OG3 at 10:41| Comment(1) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

ビザ更新の完了

在留期間更新許可が下り、昨日「在留カード」を受取りました。


更新の申請書を提出したのが12月1日
はがき(通知書)が届いたのが12月10日
ビザ更新通知書.jpg

・水戸の入管に行き、番号券を取って順番待ち
  取った番号は6番
  でも、発券機の横に3番の券が置いてあった。
  これ、だれの?・・・聞いても居なかったので3番を使う

・番号が呼ばれ、はがきに書いてある持参したものをだす。
  申請時と同じように別の番号券をもらって待機

・数分後に新しい「在留カード」と持参したものが渡される。
5-在留1512.jpg

急いで新しい在留期間を確認
  なんと、1年 でした。・・・ガッカリ
  前回の記事で書いた「小細工」は効果なしでした。

タイ人の女性が話しかけてきました。
  何年だった?・・・1年と答えると
  私も1年、前は3年だったのに更新したら・・・
  (そんなこともあるんだと思いました)

因みにパスポートには何もありません。
  以前はシールが貼られたような記憶がありましたが
  今は、在留カードだけのようです。
posted by OG3 at 11:01| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

結婚-カンボジア@

カンボジア人と結婚し、日本での生活がもうすぐ1年

しかし、日本での生活までにはいくつかの難関?が有りました。

・第一ハードル
 「私はカンボジア人と結婚できない」・・・らしい

なぜか・・・
カンボジア外務省からの通達で
「カンボジア王国政府は人身売買を避けるため、外国人の男性が
 カンボジアの女性と結婚を望む場合、50歳以下であることと
 US$2,500以上の月収があることが必要である。」
私の訳の要約ですが、ほぼ合っていると思います。

その背景には
結婚したけど田舎に連れて行かれて重労働に、DVに、
多くのブローカーが介在し偽装結婚などにより売春目的で
売買された例などが多々あるらしい。
(日本ではなく、日本の近くの国らしいですが)

年金をもらっている身としては
月収は何とかなる可能性はあるが、歳はどうしようもない。

・第二ハードル
 日本のビザ申請に必要な書類に
 「カンボジアの結婚証明書」がある。


まぁ
カンボジアでの結婚はグレーゾーンがあり
条件が揃っていても難航すること必須らしいですけどね。


そんな条件の中、なぜ日本に住んでいるのか
次回に紹介したいと思います。
posted by OG3 at 11:55| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

自家製キムチ作り

今年はキムチを4,5回作っています。
 現在、試行錯誤中につき作るたびに味が微妙に違う
 自分で作ろうと訪れた方は、参考にならないですよ

キムチ作りの一番の悩みは唐辛子の種類
 最近は辛味の少ない八房がメインで他をブレンド

キムチ作りの背景には家庭菜園があります。
a.JPG b.JPG
白菜、唐辛子、ニラ、人参等は自家調達
 (唐辛子は数種類を栽培し、辛いピッキーヌーもある)

手順を簡単に書くと
@白菜のつけ根から半分まで包丁を入れ、手で2つに裂く
  更に繰り返し、4つに分けることが多い

A葉の間毎に塩を軽く振り、重しを乗せ約1日ほど漬ける

B葉の間の塩を洗い流す
  (よく洗わないとしょっぱくなる)

Cしっかり水を切る。 根本を上にし数時間放置、
  水を切って少ししなびた状態に
1.JPG

キムチの素(キムチソック)をつくる
 (とにかく、有るものは入れてみる)

D大根、ニンジン、ニラを切って薄い塩水にさらす
2.JPG
  軽くさらしたら絞る

E材料を細かく砕く
  唐辛子、アミ、ニンニク、生姜、リンゴ、塩辛など

F上の材料DとEを混ぜる
4.JPG 5.JPG
  市販のキムチの素や味の素を少し入れる

G葉の間毎にキムチの素を摺込む
6.JPG 7.JPG

Hタッパなどに入れ冷蔵庫などで熟成させます。8.JPG 9.JPG
  (すぐ食べてもOKですが熟成させると更に美味しい)

春から作っているが今の時期の白菜と微妙に違う。
あげた人は「買ったより美味しい」と言うし自分でも美味しいが
味を安定させるのは難しく、今後の課題だ。


ちなみに
キムチと言えば韓国だが,それに欠かせない唐辛子
唐辛子の原産地は中・南アメリカだそうです。

コロンブスがヨーロッパに、その後、宣教師がアジアに。
更に日本から韓国に伝わったという説もある。
朝鮮出兵のとき、しもやけ防止などで持ち込んだらしい
・・・どっかに書いてあったような気がする。
posted by OG3 at 14:32| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

那珂湊のおさかな市場

入管のついでに那珂湊漁港に行ってきました。
s151201那珂湊漁港1.JPG

目的その1 海釣り

漁港の釣具屋で情報収集
 何が釣れるの 
  アジ、サヨリ、カレイ、etc.・・・一般的な堤防釣りだ

赤イソメを購入しチョイ投げ開始
 ポカポカ陽気で気持ち良いが、あたりは無い
 すると、周りに魚の群れが凄い。コハダだそうだ
釣具屋でサビキ仕掛けと小エビを購入
 焦る気持ちを抑えてサビキ釣りの準備
 仕掛けをコハダの群れに投入
  群れになって食らいつく!・・・と、思っていたが
 なんと、目の前の餌を避けて泳いでる。

結局、1時間強で撤収・・・久々に味わった 坊主

突堤を散歩し他の釣り人の様子見
 みんな言うことは一緒 「今日は食わねぇよ」
 釣れてたハゼは1匹だけど大きかった
 シャコも1匹 美味しそう

目的その2 那珂湊おさかな市場
s151201那珂湊お魚市場1.JPG

s151201那珂湊お魚市場2.JPG

市場の前の有料駐車場(100円)に車を停める。
 漁港には無料の駐車場がたくさん有りますが
 買い物をするつもりだったので目の前にした。


いろんな魚を購入し、24ℓのクーラーボックス満杯に
 ボックス持参のメリットは、買い物にリミットがかかる。
posted by OG3 at 09:55| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

妻のVISA更新の申請

ビザの更新に行ってきました。
 細かいことを言うと「ビザ更新」ではなく
 「在留資格更新」ですけどね。
 ・ビザ(査証):外務省管轄
         外国に在る領事館が発行・・・入国まで
 ・在留資格  :法務省管轄
         日本の入国管理局が発行・・・日本滞在

「ビザ更新」の方が解りやすいんですが
手続きをするには「在留資格」もある程度理解してないとね。

向かったのは東京入管 水戸出張所
 東京でも良かったんですが
 「おさかな市場」にも行きたかったので

入管に着いたのが朝8:30
 あれッ ! 誰もいない。 
 ドアの張り紙を見たら「受付開始時間 AM9:00」
 いきなり間違いちゃいました。(._・)ノ

ドアの前の長椅子に座って待つ。
 その後、7組の申請者が次々と現れた。
 ・・・やはり、早く来て良かった。

8:40 ドアが開いた。

番号札をとる・・・ドア正面奥のカウンターに発券機がある
 ある人が私を追い越して札を取ろうとしたので、丁寧に「すいません!」
無事、1番札をゲットし9時まで待つことに
 その間、係りの人が書類の不備などをアドバイス、
 私は喫煙所の警備?

9:00 持ってきた必要書類を提出
     自主的に持参した書類を見せると
     「一緒に出して」と言われた。

     別の番号札(2つに分割し書類用と申請人用)
     をもらって待つ
     G.受理カード.jpg

9:11 申請手続き終了
     「申請受付票」と
     在留カードに「更新許可申請中」の印をもらう
     H.申請受付票改.jpg申請受理票

     I.在留カード裏スタンプ改.jpg在留カードにスタンプ


提出資料 @ 法務省のホームページから

1 在留期間更新許可申請書 1通
   ホームページよりエクセル版をDLし記入済み
2 写真(縦4cm×横3cm) 1葉
3 戸籍謄本 1通
4 住民税の課税証明書 1通
  納税証明書 1通
5 身元保証書 1通
   ホームページよりPDF版をDLし記入済み
6 住民票(世帯全員の記載) 1通
7 パスポート 提示
8 在留カード 提示
9 その他 身元保証人の印鑑
   私は既に押印(身元保証書)したので不要

自主的な提出資料
1 生活状況の写真
   国際交流の様子や旅行、家庭菜園の写真
2 年金通知書、残高証明書
   申請書の職業欄が2人とも無職なので
   滞在費を明らかにするため
3 カンボジアの結婚条件を説明したもの
   申請書のカンボジアでの結婚届が「未届け」の説明用

この自主的な資料は入管の心象を良くして
できるだけ長い許可を得たいという気持ちからですが・・・
結果はどうなることやら・・・はがきを待つだけです。
posted by OG3 at 11:39| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

カンボジアのパスポート延長

妻のパスポートが来年の3月で切れる。
延長のため、赤坂のカンボジア大使館に行ってきた。

なぜ延長? 更新とか発行では?

調べてみると発行できるのはカンボジア国内のみ
日本でできるのは現パスポートの延長のみらしい。
 1回の手続きで2年延長でき、2回手続きができる。
 つまり、あと4年間は現パスポートを使うことができる。
因みに、私の今のパスポートの発行はタイランド

・準備資料
1.延長申請書 1部
  大使館のホームページからPDFをDL し2人掛りで記入
  苦労したのはPDF、クメール語が入力できない
  しかたなく、エクセルで書いてPDFに張り付ける。
2.写真 1枚
  サイズは4p x 6p とあるが 証明写真ボックスに無い
  ”パスポート用”の4.2x4.7を用意・・・問題なく使えた
3.在留カードのコピー 1部
  表と裏を1枚の用紙にコピーした
4.パスポートの原本とコピー 1部
  コピーは顔写真のページ

朝、田舎から東京行の高速バスに乗る。
s151111パスポート延長1.JPG
1時間に1本くらいだが座ったまま東京駅に着ける。
1,340円/1人なので3千円出す。1,400円のお釣りがきた。
運転手が「水曜日は800円だよ」と言っていた。

東京駅から地下鉄で青山一丁目に移動
結構歩いた。ポーンも足が痛いと言っていた。
田舎では歩く機会が少ないから鈍ってしまったのかな?

青山一丁目の4番出口を出て右を向く。
下の写真で2つ目の信号を左(奥の赤丸)
s151111大使館7.JPG

急な坂道(写真下)を下ると左手に看板がある。
s151111大使館6.JPG

4番出口から大使館まではゆっくり歩いて6分
s151111大使館1.JPG

VISAの窓口の隣で
 「パスポート延長だよ」と言うとすぐ対応してくれる
準備した資料を提出すると「明日取りに来て」・・・
  ・・・どうも嫌な予感が・・・
遠いから今日欲しいと言うと、スタンプを押してすぐ終了
帰ろうとしたら「お金」→「いくら」→「気持ち」→1k出す
 1kだったので不満な表情で席に戻っていった。
 (やっぱり此処もカンボジアかぁ
大使館に入ってから出るまでの時間も6分でした。
 (あれっ? 此処はカンボジアだよね ??)

参考までに
パスポート延長の手続き料金は無料です。

因みに、坂東市-東京駅の高速バスが廃止の噂を耳にした。
 つくばEXの開通で乗客が減りJRが撤退
 その後も採算が合わないらしい
頻繁には使わないが、重宝しているので頑張ってほしい。
posted by OG3 at 14:54| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

