2016年02月27日

バックカメラを取付けた

最近、暇なので車のバックモニターに挑戦

ネットで購入し、届いたのがこれ
 s2-梱包品.JPG 取説はこれだけ

リアーハッチの内貼りを外し
ナンバープレート照明用のパネルを外し
カメラ取り付け用の穴を開ける。(ABSなので簡単に開く)
 s3-孔加工.JPG

カメラを固定する
 s4-取付ナット.JPG
 ナットにスリットが入っていて配線を通すのが楽だった

ナビのバックカメラ端子から信号線を後ろに引いてくる
カメラの電源ケーブルをバックランプから分配する

配線をリアーハッチのカメラまで通す(信号線と電源)
 s6-配線1.JPG s6-配線2.JPG
 内装を少しめくり配線を通す
 リアーハッチにつながるジャバラの中も通す
 (ジャバラの中はCRCをチョッと塗るとスムーズ)

取り付けた状態
 s5-取付1-2.JPG s5-取付2.JPG

ギアをバックに入れると画面がモニターに切り替わった。
映像もきれいで、感動の瞬間でした。
 s7-モニター.JPG

真ん中に巻き尺を置いてみましたが流石に読めません。
棒切れを後ろ20cm、50cm、1mに置いてみました。
結果ナビのメモリは
 1番の赤線は車の後ろ 10cm(バンパーの陰)
 2番の赤線は車の後ろ 40cm
 3番の黄線は車の後ろ 70cm
 4番の黄線は車の後ろ 110cm
 5番、6番の緑線は遠い
と言うことが分かりました。

掛かった費用は総額実質 92円 でした。
カメラは
前回、ヤフーで買ったタブレットPCのポイントを使った。
電源のケーブルはチョッと細かったので断線を恐れ交換
 s8-コード.JPG

因みに、こんなものが有ると便利
 s9-インテリアバール.JPG
家具や内装に使うインテリアバール
posted by OG3 at 19:19| Comment(0) | 趣味・道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

コラートで乗馬-1

1年位前の話です。

私と娘は当時、乗馬に凝っていました。
娘です。
P7140055.JPG

私です。
乗馬.jpg 

日本語で言うと「陸軍 第8戦車隊」の中にあります。

料金は1時間250B 今は300Bかな?

たっぷり乗れて、最後のころは体力がついていけません。
かなりの運動量です。

日本でも女性がダイエットで乗っているとか

時間があるときに詳細を紹介します。


posted by OG3 at 19:35| Comment(0) | 趣味・道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

レーシックで目の手術

久しぶりに自分のブログを覗きました。
前回の更新が07年の10月、1年半ぶりです。

現在は仕事とゴルフに追われパソコンは埃まみれです。

パソコンを開かなくなった理由はあと2つあります。
・パソコンの動作が極端に遅くイライラする。
 ハードデスクを空にしOSを入れ替えようと思うが時間が無い
・目が悪くなってきた。
 会社では使うが家に帰ってまで使う気力が無い

そんな中、なぜ更新する気になったか?

実は今、精神不安定状態なんです。
そんなんで普段と違う行動に出たんですね

何が不安か?

今からバンコクに向かいます。
目的は目の手術
「レーシック」と言われている治療です。

片方の目だけを治療する予定です。
左目は1.2位あると思いますが
右目は0.1以下だと思います。

目がバラバラなのでとても疲れます。

手術はレーザーを使って10分位で終わるそうです。
今日手術すればスッキリするはずなんですが

但し老眼は治らないそうです。

今日の夕方手術しバンコクのホテル泊まり
明日の午前中に検査をして帰ってくる予定です。

帰っても1週間位はパソコンなど目の負担を少なくしますが
落ち着いたら状況報告します。

posted by OG3 at 11:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味・道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

タイでゴルフ

日本の会社から出向でタイに来ている方の大半は
毎週のようにゴルフを楽しんでいると思います。

私のように個人で来て住んでいると
なかなかゴルフには手が出ません。

金銭面でも、パートナーの面でも
 タイのゴルフ、安いと言ってもそれなりの収入がないと
 ゴルフは1人や2人でプレーするものではないし

今度、就職したし、仕事上の付き合いもあるだろうし
26日に、タイではじめてゴルフをしました。

ドライバ、アイアン、バッグ いろんな人から超激安価格でゲット
ゴルフボールは途中の道端の屋台で購入・・・ロストボールです
10個で100バーツ、とっても安い・・・でもきれいです

20年ぶりのプレーです。しかも練習なし、いきなりティーショット
結果は、はじめから見えてました
(頭からの指示に体がついていけない・・・こんなはずじゃぁー)

もともと期待していないので気は楽です

ビックリしたのは今の道具(ツアーステージです)
曲がりません、まっすぐ飛んでいきます

とはいっても
はじめに買った10個のボール、帰りには1個だけでした
9個は全て池ポチャでした
(日本でこんなに使った記憶は無い)

ゴルフ場の名前は「Watermill」
名前で想像できるように池だらけです
池というより川、コースの周りは水です
避けられない池越えが3箇所、避けられる池越えも数箇所

スコアーは・・・書けません

とにかく暑い・・・脳みそはとっくに溶けてます
足もガタガタ、シャワー後のビールは格別でした。
posted by OG3 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味・道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

家族が増えた

昨日、新しい家族がやってきました。

雄の犬です。 身長40cm位
名前は、やっぱり日曜日にやってきたから"Sunday"

普段、呼ぶときはサンデー、怒った時はサン!・・・かな?

以前、狂犬病が話題になっているころ
妻に噛み付いた野良犬の子供
これもサンと呼んでいたが、現在は実家にいます。
改名されてシンとよばれています。(ライオンに似ているから)
(タイ人は人間でも気楽に改名しちゃいますよね)

今度の犬、実家に迷い込んできたそうです。
田舎なので飼い主が近くにいれば、すぐわかります。
数日たっても、探してる情報が入ってこない。

実家の近くには大きな犬がたくさんいるので
この手の犬を表に放すと、噛まれてしまう。

実家で手を焼いているし、娘が上機嫌。
話しは早い
帰りの車には、犬も一緒に乗っていた。
(車に乗るのは馴れている様子だった)

今朝は、早速「アサシャン」です。
綺麗に洗ったんですが、まだ乾かないうちに
花壇の土でじゃれて、口の周りが汚くなりました。
73sunday1.JPG 73sunday2.JPG

ノミも付いていました。
ロータスで、餌や食器、おもちゃ、殺虫剤などを購入

今は、すっかりなついています。
一緒に走ったり、ボールでじゃれたり
かなり若い(こども?)みたいです。


昼間は室内や、外の木陰で昼寝
夜は外に出されます。
(外と言ってもゲートの中ですが)

犬の扱い、躾もよくわかりません。
夜も室内でいいんですが、排便の躾がわからないもので
posted by OG3 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

池造り

池と言っても庭にある金魚や錦鯉が泳ぐ池ではありません。

田んぼに養殖池を造ったのです。
これが掘り始め
71ike1.jpg

大きさは幅15mx長さ30mx深さ3.5m
掘った土が回りに盛られているので相対的には5mの深さ
71ike2.jpg

反対側から見ると
71ike3.jpg
遠くに見える大きな立ち木5本は私の敷地内あります。

目的? ・・・ 有りません

何を養殖するの?     まだ未定です。
これで利益が期待できる訳でもないし。

まっ、遊びですね
posted by OG3 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

お稲荷さんがぁ

タイ古式マッサージが好きで時々行っている。
普段は2時間の古式マッサージが多い。・・・・・たまに、オイルや足も

日本円にして数百円。
 日本では考えられない・・・というか行かない。

最近、左足の付け根に、少し違和感がある。
脚が開かないのだ。

椅子に座って脚を組むときも右足を上げる。
 昔、女性が椅子に座って脚を組み換えるコマーシャルが有った。

その動作(脚の組み換え)が結構キツイ。
 といっても組み方が女性のようにおしとやかではないが

左足を大きく開くと付け根が痛い、脚を組むときも結構開くことになる。
 右足は全然問題ない

もう年なので仕方ないが、体全体が硬い
 死後硬直の前ぶれか?

マッサージ店に行くと指摘される3点。
  1、足の付け根・・・「ほっとくと危ないよ、定期的に来なさい」
  2、肩の凝り・・・・「コンピューターやってるでしょ」
  3、全体に硬い・・・「フンンーム」ちっ(怒った顔) 曲げようとしても曲がらない

あるマッサージ店でも指摘され、脚の付け根を念入りに揉み解してくれた
なかなかほぐれないので、薬を塗ってマッサージ

ベビーオイルみたいに見えたが、実際にはスースーした感じ
日本でいえばサロメチールやバンテリンの類?

たっぷり塗ってくれたのはいいが、「お稲荷さん」にも付いちゃったよぉー

お姉さん、マッサージしながら 「痛くない?」
 お姉さんの心配はわかる・・・マッサージが強すぎないかということだ

俺は言った「痛くないよ」
 でも、本当は痛くてたまらない

どうしても、痛いとは言えない
 なぜなら、痛いのはマッサージじゃなくて

薬の付いた「お稲荷さんむかっ(怒り)だからだ

お稲荷さんが異常に痛い
健康ランドの薬湯なんてもんじゃない

必死に治まるのを待つ
本当は痛くてたまらないのに何も無いような笑顔をつくる
自分でもその不自然さが判る

稲荷寿司の方は間もなく落ち着きを取り戻した。
でも、関節(筋?)の方は、なかなか長引きそうだ
posted by OG3 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。