2013年04月25日

ランの花

ランの花が咲いていたので写真に撮ってみました。
ラン-3.jpg
タイ航空に乗ると女性客に配っている花と同じかな

白い花もあります。
ラン-1.jpg

少し前までは大量に咲いていたのですが、だいぶ減ってきました。
でも、1年中新しい花が出てきます。

ガラにもなく花の話題?
と思うかもしれませんが実は別の目的で試験的に投稿しています。

「フェースブック」に登録したのですがまだ分かっていない。
自動投稿がどうなるかの確認でした。

posted by OG3 at 19:15| Comment(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

ソンクランも終わった

ソンクランの水かけ祭り
タイの行事の中で最も賑やかだと思う。

以前はピックアップトラックに乗って街の中心部に繰り出した。

でも、今年は気が乗らない
仕事をしていないと全てが面倒になってくる。
(要はだらけてしまったようだ)

家に居ても周りから誘われるので釣掘りに出かけてしまった。
魚-サワイ.jpg
この魚はプラーサワイ まだ小さいほうだ
基本的にプラーサワイは放流

魚-雷魚.jpg
これは雷魚、日本ではあまり食べないが持ち帰って食べちゃう

夕方帰ると団地の入口は水掛で盛り上がっていた。
少しは顔を出すか

ビールを勧められるが水を掛けられるので
水掛用の水もベビーバウダーも大分飲んだかもしれない。

カメラや携帯は水没しちゃうので写真は撮っていません。

後で分かったことですが
タイ人のフェースブックの動画にmiichanが映っていました。

後ろ向きだし、まだ踊っていないし
まぁ、良しとするか



posted by OG3 at 17:14| Comment(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

バイオハザードV

RESIDENT EVIL:EXTINCTION
7xBH3.jpg

先週のお休みに家族で映画鑑賞しました。
映画館で映画を見るのは久々です。

特にタイで始めて映画館に行ったことがすぐ分かりました。
なぜ?
映画が始まる前にみんな起立して歌を歌い始めたからです。
一瞬、ビックリ
でもすぐに、状況を把握できたので
同様に立って、一緒に歌を歌いました(歌ってる振りだけですけど)

T−ウィルスに侵されたオバケが出てくるので
娘が怖がるかなと心配してましたが、大丈夫でした。
荒原を走るバイクやトラックの場面などは音楽にノリノリで
椅子に立とうとするのを抑えるのに必死でした。
後はポップコーンを食べるのに忙しかったみたい

話しの内容は殆んど理解できなくて
「絵画鑑賞」エガカンショウ?

アリスってスーパーサイヤ人?、亀仙人?
「かめはめ波」を使えるんですね

何を見るか迷って、なぜこの映画になったのか
・おばけものは娘が怖がる
・恋愛ものは眠くなる

単純な消去法が理由でした
次回はポスターの貼ってあった
「Underdog」を見る、という約束を

アンダードック って 負け犬?
スーパーマンみたいなビーグル犬が主役

元々、ビーグル犬は好きな犬だったので
まっ、見てもいいか。
posted by OG3 at 01:24| Comment(4) | TrackBack(2) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

裸エプロン

裸エプロン(エプロンだけ)で街を歩く女性
オランダの化粧品会社の包装削減キャンペーンいいですね!!
しかも、女性は化粧品会社の販売員

だいぶ昔の話ですが N須さんを思い出しました。
新しいアパートを借りたんですが
そのアパートは対面キッチン
N須さんは独身、
N須さんの頭の中には
”裸エプロンで料理をつくるアユ似の女性”
”その料理を対面キッチンのこっちで待っている”
だったような


ふと、自分のブログを見て、なんか違和感
スイカにカブトムシ・・・季節はずれ?

タイに住んでいると季節感が鈍ってきます。
家にある欄の花は年中咲いてるし
果物も交代で生ってるし

でも、日本の朝夕は寒いんだろうなと思って
模様替えをしました。
posted by OG3 at 15:40| Comment(3) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

砂糖きび

昨日の夕方、青空市場に寄ってきました。
アッチコッチにありますが、ここは初めての立ち寄り

この手の市場、昼間は何も有りません。空き地です。
夕方になると、果物、野菜、オカズ、衣料品、おもちゃ、子供の遊戯設備など
何処からとも無く湧いてきます。

娘の目に留まったのが、観賞魚
いつも、裏の川で捕まえるメダカや雷魚の赤ちゃんと違って綺麗です。

早速、自分で網を持って魚すくい
黒い出目金、金魚、いかにも熱帯魚、・・・安いので安心してみていられます。
(私は見慣れている金魚類より熱帯魚ですが、娘には関係ありません)
黒い出目金がお気に入りでルンルンです。・・・そんなに揺すったら死んじゃうよ


私が気になったのが、サトウキビ
普段見かけるのは街中を歩く象の餌ですが、これは人間用

子供の頃の記憶にある洗濯機(知らない人はごめんなさい)
今のような遠心力を利用した脱水でなく
2本のローラーの間に衣類を少しずつ挟んで手でハンドルを回す。
なぜか、この洗濯機を思い出しました。

モーターで回っているローラーに1m位のサトウキビを入れます。
すると、下から純粋な砂糖水がでてきます。

小型PETボトルで10B、プラスチックコップに氷も入って5B
コップ入りの冷たい方を買ってみました。

飲んでみると、冷たくて甘い・・・当たり前か
なんとなく、砂糖が入っているような感じ・・・当たり前か
(でも砂糖を水で溶いたのとは全然ちがう)

味見だけのつもりが、全部飲んじゃいました。


なぜか、このローラー
似たような物に一昨日もお世話になっていました。
こちらは手動式

日本でいうアタリメ(のしいか)です。
炭火コンロの付いた屋台で、イカを焼いてもらうと
ローラーでゴシゴシと延ばしてくれます。
軟らかくなって、食べやすく、おいしいですよ。
posted by OG3 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(1) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

足がかゆい

最近、タイ単語を1つ覚えました。

ナーム

before
 タイの知人が足の裏をかいている
 どうした?
 カーン(khan)=かゆい
 どうして?
 ナーム(naam)=水?

なんだよ、いつもサンダルでいるのに「水虫」かよ

after
魚獲りをしていて、足の裏に激痛が
 周りの人が一斉に「ナーム、ナーム」
魚獲りに「水」、当たり前すぎて意味不明、洗えってことか?
次の日、足の裏がやたらとかゆい
 周りの人が「ナーム、ナーム」
「俺は水虫じゃぁねぇー」・・・・・? ん!

何か不自然だ、調べてみました。

naam : 水、液状の・・・やっぱり
naam : 名前・・・”かゆい”と関係ない
naam : とげ !!・・・やったぁー感動ぴかぴか(新しい)、これだ!

とても、うれしい瞬間でした。

*実際は音調や発音などで微妙に違うらしいが
  私にとっては、全部「ナーム」にしか聞こえない。

*日本では「とげ」といえば薔薇ですが
  タイでは棘のある木がいっぱいあります。
  綺麗な花が咲かない木でも、竹でも、草でも棘があります。

普通の日本人は、林の中や草むらには入らないと思いますが
やむをえず入る場合は、「とげ」に注意しましょう。
(ドライブ中モヨオシてきたがトイレが見つからない時など要注意!)
焦って、血だらけにならないように余裕を持って行動しましょう。


PS
充実した日々を送っていますが、
そろそろ現実に戻って働かねば、 現在の状況も捨てがたいけど

タイ語で「チャイヨー」(万歳!)という言葉があります。
私が欲しいのは「サイヨー」、漢字で「採用」と書きます。

チャイヨー、サイヨー   ・・・意味不明ですね
posted by OG3 at 02:41| Comment(4) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

お金持ち

前回の記事は「タイの農家は貧しい?」と
貧しさを否定した内容だった。

では、お金持ち?
いやいや、そんなことも無いと思う。

では、お金持ちってどんな人?
はっきり言って、わかりません。
というか、どこからがお金持ちなんでしょう?

私も、日本からお金を持ってきてタイで暮らしています。
ですから貧困層よりは上だと思いますが
お金持ち層とは、かけ離れていると思います
以前のコメントでも触れたかと思いますが
入管で出会ったファラン、銀行の利子が2万B/月
  ・・・銀行にいくら預けてんだ?

お金持ち?
実際に持っていないので想像つきません。

因みに我が家の前の家
主人と奥さん(ミヤ○イ?)2人ですが
車は奥さん用のトヨタALTISと
主人用のベンツ、ハリアー、D-MAX(ピックアップ)

車だけでも数千万円

でも、この団地の入り口付近の家・・・もっと金持ちらしい


The Mall で店を開いていたときに知り合った人が何人かいる
その中の1人(女性)に今でも時々夫婦で飲みに誘われる

その人、最近パタヤに家を買ったそうだ。・・・車庫付きの
あっそう、すごいねぇ・・・と簡単に思っていたが

その車庫、とんでもない
自動車用ではない、なんと「自家用飛行機の車庫」だった。

コラートには家があるし、バンコクにもマンション、更にパタヤ
想像つきません。

想像がつかないと、勝手に想像が膨らみます。
あの人も、この人も実は大金持ち?

例えは良くないがソープ街を歩いていると
みんなソープ嬢にみえてきますよね

? ・・・やはり貧乏人の発想か?
   ・・・例えが ・・・貧しい
posted by OG3 at 02:27| Comment(7) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ガンバレ日本円

年末に日本に帰り、1月にタイに戻ってきました。

その時、日本円を少々持ってきました。
(少々といっても、大人ですからそれなりに)

その日本円、そのまま眠っています。
円安(バーツ高)で、銀行に預けられないのです。

一時期だけでいいから(銀行に預ける間)
日本円 !ガンバッテ!!
posted by OG3 at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

UFO

皆さんは、UFOを信じますか?

私は、信じません。

でも、先日見ました。

UFO  ・・・・・?

お店、「アリダン」の上空で
不規則なジグザグの直進を繰り返す光
(UFOの話で聞いたことがあるような現象)

かなり強い光ですが、お店のディスコライトやストロボではありません
ましてや、車のライトの反射のような光でもなく、シャキッとした光です。

もし、地球上の生き物が乗っていたら、即死ですね。

miichanも元設計者、光の速度と折り返しのキレから
ジグザグ走行にかなりの「G、加速度」がかかっているのがわかる。

例えは良くないが、飛んできた豆腐を受け止めるようなもので
生き物は大きなGには、耐えられないんですね。

では、宇宙人??

私は、「UFO」を信じません。

でも、あの光はなんだったのだろう ???
UFO  ・・・・・? それもありかな??
posted by OG3 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

最近ダレてます

日曜日、近所の結婚式の披露宴に招待されていました。
娘は連れて行けないので実家から母を呼んで、世話をお願いした。・・・準備OK

場所はコラートのロイヤルプリンスホテル
何回も泊まっているホテルなので、良く知っている。

時間は6時から
「俺は几帳面な性格だ、余裕を持って5時半に家を出よう」

5時近くになって、そろそろシャワーでも浴びようかというころ
妻 : 「服どこだっけ

その一言で全ては終わってしまいました。

その服、実は先週も結婚式があり車に載せて実家に置いてきてしまったのです。
妻 : 「タイの結婚式は普段着でも大丈夫だよ」

とは言っても、あと有るズボンは、ジーンズとサバイバル風パンツ
しかも、場所はロイヤル

実家まで往復1時間

結論は即でた

欠席」・・・ご祝儀だけは届けました
posted by OG3 at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

パイナップル

何ヶ月も前ですが、nareeさんとM本と一緒に食事をしました。
ペガサス近くの水上のレストランでした。

あそこにいる人は、男か女か?
・・・と賭けて、俺とM本が負けたときです。

その時の話題で、パイナップルはどんな風に生っているか?
だれでも見たことはあります。植物園や沖縄のTV中継などで

でも、だれも具体的な表現ができませんでした。
今更ながら、くだらない話題だったけど

その後、スーパーに買い物に行ったとき、パイナップルが目に止まった。
どこにでも売ってるけど

欲しかったのは、実の方じゃなく、葉っぱ
・・・その時、くだらない話題を思い出していた。

そして、家に帰って早速、葉っぱを庭の隅に植えてみました。
6Ypineapple.JPG
もちろん、実の方は食べちゃいましたけど

数ヶ月たったいまも、その葉っぱ成長していません。
まわりに捨てたロンガンやラムヤイの実は芽を出し成長してます。

実が付いて食べられるようだったら再度紹介します。

軽い記事が続いたので、次回は重い記事にしようかな?
元気だったら?・・・みたいな感じの
posted by OG3 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ゴキブリと亀

最近、雨が降らなくなりました。

雨が降らなくなって、良かったことは
ゴキブリをみかけなくなったことです。

もちろん、家の外でのことですけど
雨が降るとゴキブリの死骸が、いっぱいころがってます。

多分、雨が降ると下水口から出てくるのだろうとおもいます。

日本では見かけませんが
タイのゴキブリはひっくりかえると起き上がれません。まるで亀さん

ひっくりかえったゴキブリは初め元気です。
そのまま飛ぼうとしますが、頑張れば頑張るほど地面に吸い付きます。
まるでホバークラフトのように地面を飛び這います。
運が良ければ、突起物に当って起き上がれるかも?

そのうち、疲れて、足をモジモジ
数時間後には乾燥ゴキブリ完成

ゴキブリが亀さん?
ではタイの亀さんは起き上がれるのか?

先日、雨の日、道を歩く亀を発見
一緒に連れて帰りました。
6Ykame.JPG
これは似てますが亀じゃなくてカエルです。
6Ykaeru.jpg

起き上がり実験をしようとしましたが、可哀そうなので止めました。
そして、お寺の池に放流。これってタンブン?
posted by OG3 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

チップの相場は?

日本人にとって、縁の無いチップ
海外に出てこれで頭を悩ます機会が多いのは、俺だけではないと思う。

チップをさりげなく「適度」に渡せる。少なすぎず、多すぎず
なかなか難しい・・・できる人を達人と尊敬したい

タイでのチップの習慣はどうなのだろう?
一般的には無かったと思えるのだが、

今では、すっかりチップの習慣ができている。
しかも、何を勘違いしたのかチップをオネダリする人も中には居る。

以前から聞いていた話だが
「カラオケなどの飲食関係で働いている娘の給料は安い」

一日働いても100B(約300円)位が多い。1ヵ月で3000B(約9000円)
もっと安いところもいっぱいある

なんで生計が成り立つのか?
チップの方が給料より多いからだ。主な収入源はチップ

アリダンでも2000B、1000Bのチップを数回見てます。
(miichanだったら、違うところに行きますけどね)
数百Bのチップは時々、・・でも複数のお客さんからもらったら・・・手(チョキ)

客観的に見て日本人よりタイ人の方が気前がいいような気がします。
問題も有りますけど

極端な例で、ある大工さんは月に1度派手に使っていきます。
1000B、100B,20Bの札がポケットに分けてはいってます。
女の子に大盤振る舞いし騒いで帰ります(チップは店の収入にはならない・・もうやだ〜(悲しい顔)
この人、「江戸っ子」か? 給料全部消化・・・明日からの心配・・・そんなもの

時々いるのが、近くのカラオケでお金を使い果たした後、アリダンに来て金が無いふらふら
 ・担保にバイクを置いて歩きで帰る人
 ・家まで同行し払ってもらう人
(財布と相談して料理や酒を注文して欲しい。メニューに価格がのってるから)

話はズレてきましたが、
お店にとって、”チップはチップの範囲で”というのが有り難い

お店にとって嬉しいのは
アリダンは20時から24時まで女の子が交代で歌を歌ってます。
その子に花をあげていただくと店にも還元します。
(カフェみたいな形式、首輪で1個20B、2個5個が多い)

ドリンク(20B)もお店に還元されるので嬉しい
posted by OG3 at 18:51| Comment(1) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

帰ってきました・・・が、

娘の学校が休みということもあって、暫らく家を空けていました。
(タイの学校は10月の一ヶ月間お休みです)

お店が実家の近くなので、娘は実家に泊まり
miichanはお店に泊まったり、実家に泊まったり

10月も終わり、学校が始まったということで家に帰ってきました。
(学校によって多少ズレてますが、娘は月曜日から通ってます)

しかし
ADSLがつながりません!

10月も家の様子を見に時々帰ってましたが
その時もつながらなかった。
チョット待てば大丈夫だろう・・・かな?
と、待っていましたが
とうとう重い腰をあげて、プロバイダーに電話しました。

重い腰というのは、電話をかけるのは妻だからです。
妻は通訳的役割で電話をかけますが、意味は殆んど理解してません。

日本だったら速度が遅くなっただけでも原因を調べてもらいますけど

「折り返し電話で連絡します」ということだったが、当日は連絡無し
翌日、電話があって「修理に5日間かかります」ということらしい。

5日間?・・・なにをするんだ
日本だったら即対応なのだろうけど・・・たら、れば、は良くないと思っても・・・

しかたがない、ダイアル回線でつなごう
プリペイド式で7日間使い放題99バーツ を買ってきました
(期間や時間が短いと割高ですが5日間だけなので)・・・本当に5日間?
posted by OG3 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

タイの台風

コラートは昨日から台風らしい(タイ風・・・ではない)

昨夜、車を運転していてスゴイ雨と対戦した。

タイの雨、普段も結構スゴイ
それが台風と名がつくと半端じゃない。50数年の人生で1番

雨、風、雷・・・運転していて前が見えない、道は川の様
周りは真っ暗、そこに強烈雷で真っ白。迫力満点のディスコにいるみたいだ

お店のパパイヤの木も倒れ根っこが上を向いている。
シェフはバイク通勤なので来られない。しかも、停電

以前から、日曜日はお客が少ない。それに台風
「今日は誰も来ないから早く閉めよう」と話していたら電気がついた。

電気が点いて間もなく、お客さん
まだ、開店の準備してない。シェフも迎えに行かないと来られない。

台風の中、あれも、これも。ドタバタ、ドタバタ

以前のアリダンなら誰も来ない。
(いつ店を閉めるかが町の話題)
でも今は再建計画を実行し始めたばかり

チョットは良くなったか?


ここ数日、家を空けていたが
2階の窓を一ヶ所開けたまま出かけたので
心配で帰宅しましたが、雨は入ってきませんでした
普段のおこないが良かったのか?風向きが良かったのか?

不思議な光景が
道(舗装道路)で投網をうっている人が
そんなところに魚がいるの?
見た目は川だけど車も通っているよ
posted by OG3 at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

今日は、朝から雨が降っている

いつものタイの雨と違って(ドォーン、カラではない)降り続いている。
しかも肌寒い

窓の外を見ていると、日本にいるような感覚をおぼえる。
シトシトピッチャン、シトピッチャン

そして感じた、「Sentimental」という感情

タイに来て初めてだと思う。

腰がちょっと痛いので出かける気もない。
娘は学校でいない。
妻は買い物に。

家の中はシーンとしている。
シトシトピッチャン、シトピッチャン

音楽を聴く気もない
なんせ仕事中は、歌浸け状態だから

このまま夕方まで静かに過ごすのもいいかな?、たまには
どうも貧乏性のせいか、何かをしてないと気がすまない。
早く直さないと、・・・タイに居るのだから

そして、夜には店に出勤
今日は、なんか、良いことあるかな?


音楽で思い出しました
日本のDVDカラオケ・・・どっかに売ってませんかねぇ?
(リュージョンは基本的に関係ないので、殆んどがフリーのプレイヤーだから)

タイのVCDカラオケはいっぱいあるけど歌えない
たまには、俺だって歌いたい時もある。

日本カラオケに行きゃ済むだろう、って
そういうことではなく、単に自分で歌いたいだけです。
posted by OG3 at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

タイの携帯電話購入

久々の更新です。

2週間くらい前の話ですが
携帯電話を新しくしました。

今までは日本から持ってきた「ボーダの702SE」
携帯電話だけどポケットに入れるには大きすぎる。

カメラを使うことは滅多にない、音楽も聴かない
要は、電話の機能だけあればよい・・・ということで

持ち運び(携帯)重視の携帯電話に変えました。
67keitai.JPG
 小さくて胸ポケットにはいる

 チョット大きめのライターという感じ




MP3-Player・・・・・殆んど使わないと思うがタイ語の勉強でも?
FM-Radio・・・・・・これも聞くことはないとおもう。

などの機能が付いている。

問題は、未だにタイ語表示
英語に変えたいがやり方がわからない。

買うときに店のお姉さんが英語表示にしてたが
新しい未開封のものを買ってきたので元の状態のまま

未だに、電話帳登録もしてない。
メールが届いても開けない

やっぱり、日本語表示の電話機が恋しい

今は、お店「アリダンCC店」の開店準備で忙しい。
落ち着いたら、英語の取説でも眺めてみます。

「アリダンCC店」は明日7/29開店です。
チョクチャイ町なので日本人の来店は無理かと思います。

お店の状況は、後日、紹介します。

posted by OG3 at 10:36| Comment(9) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

くやしいね、日本

前回も書いたがタイは今、国王即位60周年の記念行事中
あっちこっちのTVで放送している

新聞も記念行事とサッカーが大きく取り上げられている
こんな新聞も(日本の両陛下が一面のトップに)
66heika.JPG

お客さんが記念行事を一生懸命見ている。
もうすぐ8時だけど、チャンネル変えにくい。

・・と、そのお客さんチェックビン(勘定)、・・・一安心
試合が始まる時間になったのでCH変更・・・・・?

アレ?、ここでも記念行事?・・・試合始まっちゃったよ
ということで、CHを片っ端からサーチ・・・すると、なんと!!
青いユニフォームが、動いてる。ヤッター!!

前半、1点リードで終了、
ここで唯一の日本人、俺も鼻が高く後半戦に更に期待
(母親が茨城に住んでいるというお客さんもきた。日本頑張って・・・ありがとう)

後半戦が開始された時、嫌な予感が
人の影がみんな、川口(戸田競艇ではない)の方に向いている。

そうだった、ここはドイツだ。
ヨーロッパは太陽の角度が低い
川口、逆光でもボールが見えるか?ガンバレ

結局、負けちゃいました
三点目なんか、とても複雑です。

店の客は大騒ぎで、はしゃいでいる人も
でも、店の関係者や、常連さんは俺の気持ちを察して・・・

はしゃいでいる人も嫌だが
気を使われるのも嫌だな

やっぱ、勝って欲しかったな。
今となっては未練か

お店にノートパソコン持ってきたが、当然ネットには繋がらない
しかたない、店の「お勝って」でも手伝うか
posted by OG3 at 11:26| Comment(4) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

変な日本語

ここコラートで日本語を多く見かける

特に、スーパーの食品売り場

でも、何か変だ
日本語になってない
66su-ume.jpg

「すつぼい梅」・・・「すっぱい梅」と言いたいんだろうけど
”つ”がやたらデカイ、「ぱ」と「ぼ」は違うだろ

「自然の味」と「梅」は日本風できれいだ
コピーじゃないだろうな?

「かちの日本?式のす」って何
日本は勝ち組だ、お前らもあやかれってか
しかも?の漢字、日本語にあるか

裏の文章もすごい

ひらがなと漢字が混ざっていれば「原産国=日本」
アルファベットで”SAMURAI”とあれば「MADE IN JAPAN」
そんな単純では無いと思うのだが

結構、勘違いして買い物してる人が多い
(それを狙っているんだろうけど)

特に、日本茶なんか、もっともらしく書いてあるものが数多く出回っている
本物に出会ったことは無い、似てもいないし不味いし
(これは中国茶をタイ向けに甘くしたものだろう)

以前、妻や妻の実家から「これ日本製なのにどうして・・・」とクレームが何度か
俺:「日本風の名前がついてるけど、日本人はそんな名前つけないよ」

最近は韓国ブームか?、韓国語が目立ってきたように思える
日本ブームにしても韓国ブームにしても、華僑の人は対応が上手い

因みにこの「すつぼい梅」
全然すっぱくない(すっぱいとは書いてないか)、中国の甘い梅干
原産国を隠そうとしているがバーコードは、表示しないと売れない。

バーコードから中国産とわかる。
(以前、商品を設計していたから目がバーコードリーダーに?)

確かに日本製は「いいもの」という印象を持っている人が多い
あまり変なもの売られて、日本の印象悪くなるの嫌だな

特に刃物類は実力が即、判断できるから

この梅はそんなに嫌いじゃないけど
posted by OG3 at 20:14| Comment(1) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

コラートの天気

最近、曇り空が多く、涼しくて爽やかな日が続いてます。

特に、昨日、今日と風が強く
日陰に居ると肌寒く感じます。

そんな訳で このごろ「The Mall」のスイミングプールには行ってません。

娘は、寒さなど関係なく行きたがっているのですが(スライダーに)
親の方が尻ごみしてしまいます。

因みに、こんな日を想定して
ウエットスーツのベストは日本から持ってきました。
流石に、フルスーツ(全身)やシーガル(半袖)はかさばるので止めたけど

実際、プールに入るのにウエットスーツ(たとえベストでも)
チョット勇気が要ります。

もうチョット寒くなったら、違和感なくなるかな?

PS
くまくん、毎度のご来店ありがとうございます。
コンジープンさん、またのご来店をお待ちしてます。

ところで、店の前の道、現地人のような”逆走”気をつけてください
この道で(タイではどこでもかな)毎日のように事故を見てますので

店の前の道路イメージ
********
→→→→→→→→
→→→→→→→→
*分離帯 芝生*
→→→→→→→→
←←←←←←←←
*分離帯 芝生*
←←←←←←←←
←←←←←←←←
********
   店

こんなキマリみたいです
近い前後にUターン可能な交差点があります。
posted by OG3 at 12:39| Comment(9) | TrackBack(0) | Th タイ雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。