2016年01月10日

日本でパパイアの栽培?

パパイアはタイ語でマラコー
タイの田舎に行くと何処でも見かける。
 (パパイアに関する昔の記事はこちら

日本人は完熟した実(赤、橙、黄色など)を好んで食べるが
独特の臭みがあるので私は買ってまでは食べない
(出されたときや、ビュッフェスタイルで稀に食べる程度)

そんなパパイアを育ててみようと思った。

理由は簡単、興味本位  それと「ソムタム」サラダ

タイでは未完熟な青いパパイアが野菜のように多用される
有名なのが「ソムタム」・・・激辛だが辛さを指定できる

「ソムタム」を日本で作ろうと思ってもパパイアがない
売っているのは殆どが完熟した実

そこで、栽培を前提にして小振りのパパイアを買ってきた。
 s1506マラコー1.JPG s1506マラコー2.JPG

種を蒔いてみる(7月の暑い時期)
2週間ほどで発芽した
 s1507パパイヤ1.JPG

発芽から更に2週間、順調に育っている
 s1508パパイヤ1.JPG

たくさんの苗ができたのでいろんな所に植え替えてみた。

自作温室の様子
 s1509パパイヤ1.JPG

露地植えの様子
 s1512パパイヤ外1.JPG

順調に大きくなってきたが当初からの不安が残る。
 s1512パパイヤ2.JPG s1512パパイヤ1.JPG
 冬の寒さに耐えられるのか?
   そんなもの、やってみなければ分からない

突然湧いてきた不安も
 昔の投稿(男のパパイア)を思い出してしまった。
   そう、パパイアには雄と雌の株がある。
   これはどっちだ、今は分からない


そんな心配をよそに、露地植えのパパイアは
12月中旬に枯れてしまった。
 s1512パパイヤ外2.JPG

1月中旬にはハウス栽培にも被害が
 s1601パパイヤ.JPG
元気なのは写真手前の1本だけになってしまった。
  (もうすぐ春だ、頑張れ!)・・・でも雌株?

今年は、種蒔きを早くして
秋には大きく丈夫な木になるようにしてみるか

パパイアの種類は数えきれないほどあるので
寒さに強い種はないのかな?
posted by OG3 at 12:55| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

レモングラスの栽培

レモングラスはタイ語でタカーイ(タクラーイ)
熱帯アジア地域に自生しているハーブです。

日本のススキに似ていますが
ススキのような細長い茎はありません。
 sレモングラス2.JPG レモングラス(夏のころ)
 (雑に扱うとススキのように葉で手を切るので注意が必要)

関東では寒いので冬には枯れてしまいます。
 (一部、生き残って春に新芽が出てきます)

寒さ対策をしてみました。効果がありそうな順番で

1.保温トンネル(換気孔付きビニールシート)
 sレモングラス3.JPG 1月時点で青々している

2.保温トンネル(ビニールシート)
 sレモングラス4.JPG チョッと茶色がかってきた
 昼は蒸れるので夜との寒暖差が大きいのかな?

3.路地
 sレモングラス5.JPG
 すでに枯れた状態になってしまった
 来年からは、換気孔付き保温トンネルでいこうかな


レモングラスってどう使うの?

食用に使うのは主に下(根に近い)の部分
 sレモングラス1.JPG
 見た目はネギに近いが、生で食べると
 硬くガリガリした食感で香りが口に広がってくる。

爽やかな香りはレモンと同じシトラール成分だそうです。

使い方はいろいろ
・大きく斜め切りして汁物に
 トムヤムクンなど、東南アジア料理には欠かせません
 消臭や香りづけなので、基本的には食べません。
 T1トムヤムクン.jpg トムヤムクン

・細かく輪切りにして和え物や、サラダに
 sヤムヌアタッカイ2.jpg ヤムヌア(牛肉の和え物)
 sタレ.jpg 揚げ魚用トッピング

・大きいまま、または束ねて
 魚や鶏などのお腹に詰めて焼いたり蒸したり
 0305魚2.JPG アルミホイル包み焼き

・食用以外で、虫よけスプレー(雑貨屋などで買える)
 郊外で外食をするときは蚊よけに便利
 虫が嫌う匂いだそうです。

レモングラスの香りは、スッキリしているので
生(和え物など)で食べるのが好きです。

アドレナリンの分泌を促すらしく
胃腸の調子を整えたり、リフレッシュに良いようです。

春になったら株分けして増やす予定です。
posted by OG3 at 09:30| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。