2006年03月01日

走ってます

串焼きの準備でチョットの間休んでいたが
また、走り出しました。

一日、100km以上は走っているのですがどの位かは分からない。
マラソン選手じゃないので、当然、車です。

なぜ走るのか?・・・趣味では有りません。
仕事を探しているのです。

正確には、仕事をする場所探し

場所(土地)が先か?
仕事(業種)が先か?

今は業種を限定していない
土地を見て「ここならこんなことが出来る」等と考える

最近の視線は、コラート市内から離れている。
(コラート近辺で欲しいなと思う土地は数千万円〜憶、とても無理)

今日はチョクチャイの一番金持ちに会ってきました。
(チョクチャイステーキでもチョクチャイ牧場でもない)

国道沿いに小さい土地も持っているということなので
(考えは甘かった)
小さい土地と言うのは50ライ(80000平方米)
道の反対側は妹の工場だという、妹にあげた土地が200ライ
別の国道沿いにもっと大きな土地も持っている。

この辺でも、タク○ン関係が所有する土地は広大だが、
この人も凄いと思った


探しているのは土地だけではない。
場所も大事だが、人材も大切だ。
(自分で出来ない仕事も眼中にある)

車関係も美味しい市場だと思う
以前はオンボロ車を多く見かけたが
今は、新車の数がすごく多い
(タイは最初の数ヶ月赤ナンバーなのですぐわかる)
 ナンバー見なくてもデザインで分かるか

因みに、我が家の1画は22軒
車が一台だけの家は半分、半分は2台以上保有


チョット気になっているのが、ファーマー
これも結構、お・い・し・い
 (簡単な試算だけど)

あとは・・・

疲れたので寝ます。
 Zzzzz.....

posted by OG3 at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・移動・交通手段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

仕事探し

焼肉店を開きたいのだが、かなり厳しい。
ひょっとしたら、リセットかも

家から2km弱にスープシリという通りがある。
全長1.5km位の通りにタイの焼肉店が4軒ある。

道路は広いのだが、昼間は誰も居ない。
しかし、夜になると一変し人が湧き出てくる

タイ焼肉店は街の中心よりチョット外れた所に多く
店の面積が広い、かなりのキャパをもっている。
62s-siri1.jpg
62s-siri2.jpg
上の写真は通りのタイ焼肉店、かなり賑わっている。

とりあえず何かつなぎでもと
その通りの小さな小汚い店を3月から予約した。
 (オーナー曰く、何をしてもいい)

でも、何を始めたらいいか、頭を痛めてる。
これも、キャンセルかぁ

今日はドゥモー(デパート)にでかけた。
 (ショッチュウ行ってるけど)

そこで、妻が場所を予約してきた。3月から
ファーストフード(屋台みたいなもの)をやりたいらしい。

日銭を稼ぎたいらしい。
目標1日1000B (売り上げか、利益か知らないけど)

昨日は養殖はどうかなと、広大で安い土地を見てきた。

タムアライディー

posted by OG3 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 仕事・移動・交通手段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

バンコク珍道中

今俺はアユタヤにいます。
グランドホテルのインターネットコーナーから書き込みです。

昨日は朝早くおきてバンコクに出かけた。
 初日、俺のビザ更新
  (正式な言い方は別にして、分かり易く表現)
 2日目、妻のパスポート更新
の予定

朝、5時半に車で家を出た。
国道2号線を快調に飛ばした。
 片側3車線と外側に分離帯を隔てて2車線の上り5車線

20分位走ったろうか
ナワナコン工業団地、シーゲートを超えてまもなく
前方に誰かいる、工事中か?

近づくと、はっきり判ってきた
ポリスだ、止まれと指示している

通行帯違反だという
5車線のうち、一番良い右端を走っていたのだ

結局、左を走ってねということで”かんべん”してくれた

バンコクまで250km
バンコクに入ると妻のナビが大活躍

  のはずだった

妻はものすごい地図オンチ、まったくわからない

俺は運転している、それもバンコクのすさまじい交通の中で
しかも、地図と標識はタイ語と英語、簡単には理解できない

そうこうしているうちに、またしてもポリス登場
 無理な割り込みらしい(タイ人はもっと凄いと思うのだが)

ポリス:違反切符を書き出した

妻:財布から300バーツを取り出した

ポリス:お金をチラッと見て、書き続けている

妻:更に100バーツ取り出した

ポリス:チラッと見て、書くのを止めた

俺:即、妻の手からお金をとり、窓の下にもっていった

ポリス:免許証を返し、見えないようにしてお金を受け取った


只今、時間がありません
このへんで終了です

用事の詳細は、またあとで

ちなみに
 ビザ延長は終了、スタンプも戴きました
 その日のうちに、妻のパスポートも更新完了です


posted by OG3 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・移動・交通手段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

タイの家に着いたよ

11日夕方の便で成田を発った。
成田までは、兄が送ってくれた。
子供の荷物も有り、4人でいっぱいだった

バンコクの空港に着いたのは夜11時(日本の1時)過ぎ
 「到着が早くなりました」のアナウンス・・・ドキッ
 不安的中・・・バスゲートだ。子連れには辛い

空港まで妹が迎えに来る予定
 妹と出会えて一安心
  その後ろから母が・・・ありがたい
   そのズット後ろから弟が・・・
    その後ろには・・・・・
結局、6人だった
 車は5人乗り = 6人 + 我が家族3人
俺は驚かない、自分に言い聞かせた・・・これからタイに住むんだ、これくらい

インターネットに接続

いま接続しているのはダイアル回線
 流石50k 言葉がでない

これからは、写真を減らすか、もっと粗くするか


posted by OG3 at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事・移動・交通手段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。