2007年01月04日

年頭の想い

三箇日もすぎ、遅ればせながら

あけましておめでとうございます

こんなブログですが,
何かの縁で訪れてくださった皆様
今年も平穏無事でありますように

すでに仕事を始めてる人もいると思いますが
うらやましいですね  仕事してる人

今年も、プーで始まってしまった。
安定した仕事、収入を持ちたい。
お店「アリダン」もレストランだったのに
いつのまにか、「カフェ」みたいになってしまった。
 *レストラン⇒食事をするところ
 *カフェ  ⇒女と酒を楽しむところ

飲みに行くのは気晴らしに良いが
自分で経営するのは、精神的なストレスが溜まる。


1年ぶりの日本で考えた

ぴかぴか(新しい)今年は仕事をしようぴかぴか(新しい)

仕事というのは会社という意味でサービス業を除く

とりあえず、タイで仕事探し
難しいのはタイ語のレベルかなと思う

タイで仕事が無かったら
日本帰国という手もある
日本なら贅沢を言わなければ、なんとか仕事があるだろう。

我家の場合中心にいるのが3歳半の娘である
 タイにそのままいれば、覚え始めた英語は上達するが日本語はできなくなる
 日本に帰れば英語は止まってしまうが、日本語を覚える

ということで、日本に帰ったとしても2年間くらいで
小学校の入学は今通っているマリーに戻し、日タイ英の3ヶ国語を話せるようにしたい。

タイ、日本 どちらに住んでもメリット、デメリットがある。
今の時点で、結論は出せない。
どちらにしても、仕事をするということが前提だから

但し、3月までには決めないといけない
新学期が始まる前までに
posted by OG3 at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

禁煙

ただいま禁煙中です。

今月は、数本しか吸っていません。
ここ3週間は 0本 です。
かといって、吸いたいのを我慢しているのではありません。

特別な禁煙の誓いをたてた訳でもなく
体の具合が悪くて吸えない訳でもありません。

なぜか、タバコが美味しくなくなった のです。

11月の初めから、なんとなく不味くなり
ふかすだけになって、本数も徐々に減りはじめた。

「タバコをやめたい」という気持ちはありませんが
無理に吸うこともないし
止められたら、それはそれでかまわないし

未成年の頃から吸っていたタバコがなぜ要らなくなったのか?
不思議です。
 タイで食べ物が変わり、体質が変わった?
 体のどこかが壊れた?
原因は分りません。

この禁煙、期間はありません。
「どうしても吸いたい」という時期が来たら、喫煙再開

でも、世間の風当たりは強くなっているので
このまま、禁煙が続くのも良いかも


タバコと言えば酒
日本の飲酒運転、益々厳しくなってきましたね。
タイで慣れてしまった習慣を治さないと。禁酒はしてないので


いよいよ年末です。
今日は、片付け&掃除でもしますか。外は寒そうです。
posted by OG3 at 09:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

異常気象

日本からです。
昨日は、大雨でした。大型台風みたいな
私は、何十年も関東に住んでいましたが
今の時期にしては、凄く稀な天候でした。

だいたい、今の時期は西高東低の気圧配置で
山で水分(雪)を落とした空っ風が毎日吹きます。

そんな時期に大雨が降る。
よりによって、そんな稀な日に東京入管に出かけていた。
ついてねぇー
まぁー、妻のVISAをゲットしたから良しとするか

変わって翌日、今日のこと
異常に暑い、暖房は全く要らない。

娘は下着のシャツ1枚で汗をかいている。髪の毛がビッショリ
妻もTシャツ1枚で、アツイ、アツイを連発
私はTシャツとトレーナー、暑いけど我慢
  Tシャツだけ、には季節的な違和感があり踏み切れない。

勿論、家の中でのことです。
妻や娘はそのまま外に出て、洗濯物干しや、滑り台で遊んでいました。
長く外にいると寒くなってくるだろうと心配しましたが
結構、大丈夫だったみたいです。


posted by OG3 at 21:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

全亭協

全国亭主関白協会」だそうです。
日本に帰ってから、2回もTV放送を見ちゃいました。

「非勝三原則」  門外不出の大ワザらしい。
 ・勝たない
 ・勝てない
 ・勝ちたくない
やっぱり日本は平和だ

TV放送の中の中国人妻、スゴイ
私には、耐えられません。あの生活

我家の場合、住む場所によって変化する。
タイに住んでいると、妻が強い=夫が弱い
日本に住んでいると、夫が強い=妻は普通

暇な方は「関白検定」でもやってみてください。
私は、3級でした。
posted by OG3 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

日本のご飯

昨日の話です。
日本のお米は美味しいですねぇー
今の時期、まだ新米なので尚更オイシイ

オカズ無いんですけどね。
冷蔵庫は空っぽ
掃除も大切ですが、買い物行かないと。

タイでも日本のお米に近いものはあるんですが
やはり日本の米は、日本産が美味しい


日本に着いて最初に食べた食事は
「立ち食いそば」でした。 

成田から高速バスで「つくば」まで
つくばエクスプレスで守谷駅に
駅の立ち食いで「かき揚げそば」・・・実際は座って食べるんですけど

昔の立ち食いそば、もっと美味しかったような気がします。
生タマゴも付けて

冷蔵庫に仕事を与える為、スーパーに買出し
有ります、有ります日本食。富士スーパー目じゃない。
(当たり前か、ここは日本だ)
おかず類を買って1万ン千円・・・高ーい
日本の金銭感覚、忘れてました

目に入って食べたくなったのが「ままかりの酢づけ」、魚です
南高梅と下町のナポレオンも買って夕ご飯のお供に

夕ご飯は生卵をかけて食べましたが
娘に大分、横取りされてしまいました。娘は初めての生卵でした。
posted by OG3 at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

携帯が故障

最近買った携帯電話
よくわからねー

タイで買ったから当然タイ語だし
英語モードにしても、やっぱりワカラネー

一番の問題は
電話がかかってこない・・・?

「なんでつながらないの、なんで電源入れてないの」

ときどき聞く言葉

「おかしいなー、チョットかけてみて!」
「ちゃんとかかってるよ、着信音もデカイし」
「1、2、C だめだなー」

そんな会話が何度か繰り返されたが
つい最近、原因が見えてきた。・・・ような気がした

この電話機、1分くらい放置すると自動的にキーロックがかかる
それ自体は当たり前の機能だ

ロックは2個のキーで解除できる。
と、ここまでは良いが

ロック状態のとき、受信もロックしているようだ。

買ったお店で聞いた(身振り、手振りで)
「キーロックは残して、受信ロックは無用の設定にして」
(日本語で書くと簡単なんだけどね)

意味は通じたけど、店員は冷や汗タラタラ・・・
出てきた言葉は

「ここは売るだけなので、会社のサービスセンターで聞いて」

その足でサービスセンターへ
1人目、私はわからないのでアッチの人に聞いて
2人目、暫らく難しい顔で操作をしていたが、顔つきが明るくなってきた

ドウです、これで。試してみますかわーい(嬉しい顔)
確かにロック状態でも受信を受け付けた。

お礼を言って店を出る。
チョット歩いて、胸ポケットから携帯を出してみる

「? ? ?」

キーロックかかってないよ(表示だけロック状態)

急いで店にもどると、また難しい顔で始まった

「これ、故障です。7日間待ってください。この紙に住所と・・・・・」

「明日来ます。」と言って持ち帰った。
posted by OG3 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

携帯電話を探す

今日は、携帯ショップをうろついた。
9O3SHが欲しかったのだ

でも、在庫は無い
噂で聞いたことがあるような気がする
 シムロック解除対策のため、回収して対策中と
もう少し早く買っとけば良かった。

今の携帯は8O2SE
MBKで魔法の粉をまぶしてもらったもの

暫くは、これでいいか、とあきらめた

因みに、妻の携帯は702NK
魔法の粉は大嫌いらしい
無理に飲ますと死んじゃうかも

posted by OG3 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ブログを始めて1週間

なぜブログを始めたのか?
とくに理由は無い

もうすぐ、タイに移住する。
ふと思うと、タイに行ったら、日本語とは殆んど縁が無い
会社の出張や出向と違い、滅多に日本人とも会えない

そんなことを考えると、
日本語とのつながりを何かの形で残したい

そんな未練心からなのかも知れない

そこで皆さん
「寂しくなっていくであろう私に愛の手を」
  特にタイ在中のあなたですよ

ブログ暦一週間てどうなのよ?
まだまだ分らない事ばかり。
”青葉マーク”は外せない。大体、言葉が理解できない

*コメント    : なんとなく理解でき、使えるかな?

*トラックバック : いまいち、理解に苦しむ

*アフィリエイト : 全く、難解。現在の報酬額、数十円、何で獲得したの?

*アクセス解析  : リファラや検索エンジンを見ても
   "yahoo japan"や"google"がでてくる
   こんなちっちゃな我家をよく見つけたなと感心してしまう

   ヤフーで「タイ 移住」で検索してみる
     約80万件ヒットする。流石にすごい、どんなのが有るのかなと覗く
   ナナッ、ナント 最初のページに、見慣れた文字列が
   そうなんです、我家は、4番目にいたのです

   グーグルでも検索してみる
   これまた、2ページ目にいたのでした

   ここで、大きな疑問
    なんで、こんな大御所に顔出してんの、しかも、目立ってる。

   全く、理解できないのでした

今のところ、初心者ゆえ、自己満足で書いてます。
  今後ともそうかもしれないが

アクセス数が伸びると何かうれしい
  是非、覗いてやってください。

   
posted by OG3 at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

初投稿

1miichan.jpg

ブログを始めてみました。
とりあえず使い方を覚えなくちゃ

今後、移住の準備やタイでの生活について触れていきます。
posted by OG3 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。