2016年09月22日

鳶 とんび

暫く日本をはなれている間に変わったことの一つ
とんびが増えたことだ。

昔から見かけていたのは
 空高く、上昇気流に乗って、羽ばたきもしないで
 優雅に大きく回って獲物を探していた。

今は、いろんなところで見かける。
しかも、数羽まとまっている。

利根川の堤防でママチャリを漕いでいると
頻繁にとんびと遭遇する。

今回は、バカチョ○カメラを持っていたのでパシャ っと

 とんび2016-1.JPG とんび2016-2.JPG
飛んでる鳥を撮るのは難しい。


止まっていれば簡単かと思いきや・・・バカチョ○では
とんび2016-3.JPG とんび2016-4.JPG
こんなもんです。
posted by OG3 at 16:33| Comment(2) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

軽自動車の名義変更

軽自動車の名義変更に行ってきました。

この軽、買ったのは14年位前
当時、仕事の関係で栃木県の小山市に住んでいた。

タイの嫁さんと暮らしていたが車が1台では不便だった。
そこで、嫁さん用にライフを買った。名義はOG3

それから数年後
タイで暮らすことになりOG3の車(ハリアー)は売却した。
しかし、ライフは残しておいた。
  日本に短期で帰った時、足が無いと不便だし
  軽は維持費が安いから

OG3、今は日本に住んでいる。(出戻り?)
しかも、今の嫁さんはカンボジア人

元タイ嫁と中学生の娘も日本に住んでいる。
そして、ライフに乗っている。
 (年式は古いが走行距離は少ない)

自分で乗らない自動車税の請求が毎年届くのも面倒だ。
 (不在中、銀行振り込みだったが今は中止)

前置きが長くなったが
そんな訳で元タイ嫁に名義変更をすることにした。


やり方はネット検索でいろいろヒットする。
OG3は不親切なので詳細は書かないが
軽自動車検査協会のホームページを参考にした。

用意したもの
 元タイ嫁
   ・車検証
   ・認印
   ・市民カード(住民票を交付機で取るため)
 OG3(私)
   ・認印

朝、元嫁の住民票をもらうため市役所に向かった。

でも、いきなりつまずいた。・・・住民票がとれない。

職員に確認すると、
  「この市民カード、磁気が壊れてます。」
  「窓口で申請するには委任状が必要です。」

悩んだ挙句?委任状はその場で自分で・・・
 (ハンコは預かってるし、本人は日本語書けないし)

無事?、住民票をゲットし軽自動車検査協会に向かう。
 (なんか、前途多難な予感が頭をよぎる)

場所は茨城事務所 土浦支所
 坂東市から354を走って約1時間
 大角豆を右折し約400m先の感応式信号を右折した辺り
 (”大角豆”読めないと思いますが後ほど)

入口付近から軽自動車の長い列が道路に並んでいる。
 (多分、車検の車)
構わず追い越して中に入る。

 軽 検査協会 土浦1.jpg
 入口から見て左側の建物に入る。
  (右の建物は車検?)

建屋に入って右に進み申請窓口で尋ねてみる。
「@番の窓口で用紙を買ってから、ここで記入してください」

@番で申請用紙(30円)と税の申告書を入手
  「代書は必要ですか?」と聞いてきた・・・「いくら?」
  「千数百円」・・・「要らない」

  先ほどの記入場所には”記入例”が有ったし
  住所や車検証の内容を書くだけだから

申請窓口に戻り記入

またしても問題発生
  文字が小さく更に文字の色が濃い赤・・・読めねぇ
  住所コードは設置されてる端末から検索できる。

何とか書き進めると アレッ !
  俺の”はんこ”がねぇ

事務のお姉さんに「近くにハンコ売ってない?」
 「”ササギ”の交差点を左折すると百均があるよ」
 「”ササギ”って”ダイカクマメ”のこと?」・・「そうそう」

この会話に周りの事務員も乗ってきたので
 「この中に○○さん居ない?」・・・
  はんこ借りられる人は居なかった

急きょ、ハンコを買いに百均へ
  ところがこの店、○○の印だけ2つとも空

近くのホームセンターへ・・・無い

本屋さん発見・・・寄ってみる
  有りました。170円

急いで戻り、申請書を完成させ窓口へ
  A番とE番を回ってからここに出してください。

A番の窓口は記入間違いの確認らしい
  多少の間違いは直してくれる・・・訂正印を押す

E番の窓口は税申告書の確認

最初の窓口に戻り、待つこと数分
  ”新しい車検証”が渡された。
 「終わり?」・・・
 「そう、あなたはナンバープレート変更しないから終わり」

朝からバタバタした日だったが午前中に全て完了した。

費用
 申請用紙・・・30円
 住民票・・・・・300円(地元の市役所)
 はんこ・・・・・170円(忘れた罰)
posted by OG3 at 12:24| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

コンビニで証明写真

帰国して1年以上が過ぎた。

日本は進化していろいろなものが便利になった。
でも、いまだに浦島太郎状態のOG3
だれも知ってることを知らない事がまだまだ残っている。

その1つがコンビニでできる証明写真

以前から有る「証明写真ボックス(スピード写真機)」
なにかと便利でよく使っていました。

最近、国際免許の申請で写真が必要になった。

ボックスを覗くと必要なサイズが無い
仕方なく家に帰り、ネットで調べた。

調べたら、覗いたボックスのすぐ近くの別のボックスに
必要なサイズの証明写真機が有った。

でも、ネットで目に入ったのは「コンビニで・・・」
しかも、200円・・・安い

今回使用したのは「ピクチャン」←詳細が書いてあります
・写真データを用意する
 (縦横比は必要サイズに、不要部分はトリミング)
・証明写真のサイズを選んで、写真をアップします
・画面のプリント予約番号をメモする。
 (メールでも予約番号の知らせが届きます)
・コンビニのコピー機の画面で「ネットプリント」を選択
・「プリント予約番号」を入力する
・料金を入れ、「プリントスタート」を押す。

これで、望みの証明写真がメデタクでてきます。
 コンビニ証明写真 国際免許2.jpg 1枚のサイズが大きいので2枚だけ
 (結局、この証明写真は使わなかったんですけどね)


さらに分かったことは、
 データを持って行けばA4でもA3でもプリントができる

OG3のプリンターはE社製

たまにしか使わないのでインクのトラブルが多い

今回も大事な時に「シアンのインクが無い」と言っている
 カートリッジを抜くとイッパイ入っていて周りにボタボタ
 白黒印刷なのでシアンは使わない・・・でも動かない
純正だと千円以上するし、交代でトラブられたんじゃたまらん

そこで、コンビニのプリンターを使ってみた

エクセルで文章を作りPDFで出力
 (ワードは苦手なんです)
 (昔の一太郎は良く使っていましたが。Lotus123の頃)

そのPDFをUSBメモリーにいれて出かけます。

セブンで
・コピー機のタッチパネルで「普通紙プリント」を選びます。
・コピー機にデータを送信します
 コンビニプリント.jpg
 メディアの場合は、画面に従ってメディアをセットします。
・プリントしたい文書をパネルから選びます。
・お金を入れます(白黒のA4サイズで1枚10円)
・プリントスタートを押します


これもアリかなと思いました。
プリンターをいつでも使える状態に保つのは大変ですし
いつ、ダダをコネルか分からないし

自宅のプリンター
スキャナー機能だけは使えるので置いときます。
posted by OG3 at 11:18| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

タブレットPCを購入

中期滞在の旅行ではノートパソコンを持ち歩いていた。

持っていたのは
15.6”ワイド画面、テンキー付きノートパソコン
 (CAD操作など、仕事でも使えるように大き目だった)

当然のことだが、重い、しかもジャマ
 (案外、ジャマに感じるのがACアダプター でかい)

予定が未定の旅行では航空券の現地手配などが必要
 ・以前のiphoneは釣りで海に落ち使用不可
 ・現在のスマホはSIMロックで海外使用不可
 ・タブレットはAndroidで不慣れ・・・しかもSIMロック

そんな中、今月末 カンボジア行きを考えているので
タブレットPCの購入を検討することにした。

家電量販店で感触をつかみサイズも10インチに決定
ネット検索するといっぱい出てくる。

選定で気にした内容は 
 ・安いこと : 臨時に使うので安い(低性能)でOK
 ・SIMスロット : WiFiがない所でも使いたい。
     エアーカードという手もあるが有った方が良い
 ・着脱キーボード : 有った方が良い
 ・USB端子 : タイプAが有ると便利
 ・OS : Windows 使い慣れている
 ・アプリ : Officeは有った方が良いがなくてもOK

選んだのは
 ASUS TransBook T100TAL
 sASUS T100TAL.JPG
   キーボードの着脱部がしっかりしていたのも好評価

日曜日にネット注文して翌日には宅配便で届いた。
 sASUS T100TAL-0.JPG
 届いたときはビックリして「エッ」と言うと
 相手も察知して「今は早いんですよ」と笑っていた。


因みに、Win10のアップグレード案内がきますが
メモリーが心配なので現在はWin8.1のままです。
posted by OG3 at 09:25| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

菅生沼の白鳥

昨日は暖かかったので白鳥を見に行きました。

場所は近くの菅生沼なので車で10分位。

行ったのは夕方でしたが、
すでに10人位のカメラマンが好位置を確保していた。

カメラマンと言っても
年配の片で大型三脚にバズーカ砲の様なレンズが並ぶ

OG3(私)のような安物のコンパクトデジカメは稀

まだ、この時間は優雅に泳いでいます。
 s白鳥1.JPG

そろそろ、帰宅組がグループ単位で集まってきます。
(夜になると安全な巣に帰るようです)
 s白鳥2.JPG
 まるで飛行機が滑走路で待機しているようです

いよいよ離陸です。
 s白鳥走る4.JPG
 優雅に飛び立つかと思いきや

ドタバタ、ドタバタ 水面を走ってる
 s白鳥走る3.JPG

こちらでも ドタバタ(白鳥には似合わない)
 s白鳥走る1.JPG 足跡が派手すぎ

水面から離れると
 s白鳥飛ぶd.JPG s白鳥飛ぶ2.JPG
 何事も無かったかのように「優雅」です。

まだ寒いですが、もうすぐ春です。
 まもなくシベリアに帰る北帰行が始まるのかな

長距離飛行 ガンバレよ、そしてまた来年会おう。

posted by OG3 at 10:10| Comment(2) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

Wi-Fi ルーターを買い替えた

今まで使っていたルーターは十数年前に買ったもの。
でも、あまり不便を感じていなかった。
(動画もスムーズに見られたし)

でも最近、遅くなってきた。

考えられるのはスマホの影響?

キャリアからの連絡で「無料で携帯端末を交換します」
(3GとPHSの併用で番号も2つ持っていたがPHSが終了?)

と言うことで
無料で端末が新しく、ついでに電話番号も新しく
(なかなかきれいな番号ブースワイを頂いた)

ついでに、妻の携帯も契約、そしてタダ同然のタブレットも

それがWi-Fi に影響したようだ。
今ではパソコンと併せて携帯、タブレットが同時進行

パソコンで通信速度を計測してみると
下りで0.9〜8.6Mbps・・・遅い

この速度は十数年前のADSLだ。
昔は安い8MのADSLを契約し4Mbps位でていた。
局が近かった(薬局じゃないよ)

そんな状況で、新しいのを買うか ということになった。
電機店にはいろいろ有ったが安いものを選んだ。

早速設置して通信速度を計測
sWi-Fi ルーター1.JPG

結果、下り87〜77Mbps(上り55M位) ・・満足

新しく仲間入りしたルーター
Wi-Fiルーター箱.jpg
量販電機店でヨンキュッパでした。
posted by OG3 at 10:35| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

結婚-カンボジアA

カンボジア人の妻が日本で生活するまでの流れです。

1.短期(観光)ビザで来日・・・主目的は観光でした。

2.市役所に婚姻届を提出
 ・婚姻届用紙
   (市役所で2枚もらう、書き損じたときのため)
   夫婦2人の名前をそれぞれ本人が記入する
   証人2人の署名(外国人でも良い)

 ・添付書類
   (カンボジア語の証明書は自分で日本語訳を作成し署名)
   出生証明書とその日本語訳
   独身証明書とその日本語訳

 ・印鑑
   (拇印でも可、誤字訂正などに有った方が便利)

 ・身元が確認できるもの(運転免許、パスポートなど)

3.カンボジアでの婚姻届・・・断念
 本来ならば、ここでカンボジアの婚姻届ですが
 前の投稿でも書きましたがカンボジアでは結婚できません。
 (黒でも白にできそうですけどね)

4.配偶者VISAの申請
 ・在留資格認定証明書交付申請(日本人の配偶者)
   資格変更(観光→配偶者)などの方法もありましたが
   基本的でより確実な方法の認定証明を選択しました。

 前の投稿(妻のVISA更新の申請)でも触れていますが
 VISAはカンボジアにある日本領事館(外務省)で発行します。
 しかし、日本入国の確認作業を外国で行うと困難な為,予め
 日本で確認し認定(お墨付き)を法務省入管が発行します。

 一般的な手続きは法務省のホームページを参照してください。

 資料は揃えたけど、カンボジアの婚姻届が無いので不安です。
 そこで、行政書士に依頼し申請しました。

 申請後約2か月、追加書類の要請がありました。
  「カンボジアで結婚できない」を証明する公文書
  現地の情報サイト(日本語)に問合わせ・・・見たことない
  大使館に問い合わせ・・・聞いてはいるが文書はない
    これは終わったな!と思ってしまった。

  数日後、妻から電話(Line)が
    「文書、手に入れたよ!」
   流石 カンボジア、コネとカネでなんとかなったようだ。
 
 追加書類の提出から2週間、無事に
 在留資格認定証明書(お墨付き)を入手できました。
 1-VISA1501.jpg

5,在カンボジア日本大使館(領事館)に出向きVISAを申請
 必要な書類は大使館ホームページを参照
  (書類のダウンロードや記入例、手数料などはここ
 ・本人のパスポート
 ・ビザ申請書 写真を貼りつける
   写真を忘れたのでロータリー(記念塔)の所で撮る
 ・在留資格認定証明書(お墨付き)
 ・身元保証書(日本人の夫が保証人)
 ・招へい理由書

  パスポートの受取日が書かれた受領通知を渡され申請終了
  2-VISA1502.JPG

  写真を撮った場所
  大使館.jpg

  7日後にパスポートにビザのシールが貼られ一件落着
  3-VISA1502.jpg
   *手数料をリエルで支払う(両替できないので事前準備)


6.成田に着き入国審査付近の係官に入国の趣旨を伝える
  別室に通されパスポートに「上陸許可」のシールが貼られ
  在留カードを頂き無事入国できました。
  4-VISA1502.jpg 5-在留1502.jpg

7.市役所に居住地の届出をし、在留カード裏面に住所を記載
  健康保険などの窓口を一回りしてすべての手続きが終了


カンボジア人との結婚はかなり難航すると聞きます。
あとから思えば、カンボジアで結婚できなかったことで
かえって日本入国が早く、スムーズだったのかもしれません。

今回、ビザ申請の代行をお願いした行政書士は
  「まこと ビザオフィス
 ネット検索でいろいろありましたが、交通の便と値段で
  親身になって、しっかり結果をだして頂き感謝しています。
posted by OG3 at 10:41| Comment(1) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

ビザ更新の完了

在留期間更新許可が下り、昨日「在留カード」を受取りました。


更新の申請書を提出したのが12月1日
はがき(通知書)が届いたのが12月10日
ビザ更新通知書.jpg

・水戸の入管に行き、番号券を取って順番待ち
  取った番号は6番
  でも、発券機の横に3番の券が置いてあった。
  これ、だれの?・・・聞いても居なかったので3番を使う

・番号が呼ばれ、はがきに書いてある持参したものをだす。
  申請時と同じように別の番号券をもらって待機

・数分後に新しい「在留カード」と持参したものが渡される。
5-在留1512.jpg

急いで新しい在留期間を確認
  なんと、1年 でした。・・・ガッカリ
  前回の記事で書いた「小細工」は効果なしでした。

タイ人の女性が話しかけてきました。
  何年だった?・・・1年と答えると
  私も1年、前は3年だったのに更新したら・・・
  (そんなこともあるんだと思いました)

因みにパスポートには何もありません。
  以前はシールが貼られたような記憶がありましたが
  今は、在留カードだけのようです。
posted by OG3 at 11:01| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

結婚-カンボジア@

カンボジア人と結婚し、日本での生活がもうすぐ1年

しかし、日本での生活までにはいくつかの難関?が有りました。

・第一ハードル
 「私はカンボジア人と結婚できない」・・・らしい

なぜか・・・
カンボジア外務省からの通達で
「カンボジア王国政府は人身売買を避けるため、外国人の男性が
 カンボジアの女性と結婚を望む場合、50歳以下であることと
 US$2,500以上の月収があることが必要である。」
私の訳の要約ですが、ほぼ合っていると思います。

その背景には
結婚したけど田舎に連れて行かれて重労働に、DVに、
多くのブローカーが介在し偽装結婚などにより売春目的で
売買された例などが多々あるらしい。
(日本ではなく、日本の近くの国らしいですが)

年金をもらっている身としては
月収は何とかなる可能性はあるが、歳はどうしようもない。

・第二ハードル
 日本のビザ申請に必要な書類に
 「カンボジアの結婚証明書」がある。


まぁ
カンボジアでの結婚はグレーゾーンがあり
条件が揃っていても難航すること必須らしいですけどね。


そんな条件の中、なぜ日本に住んでいるのか
次回に紹介したいと思います。
posted by OG3 at 11:55| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

自家製キムチ作り

今年はキムチを4,5回作っています。
 現在、試行錯誤中につき作るたびに味が微妙に違う
 自分で作ろうと訪れた方は、参考にならないですよ

キムチ作りの一番の悩みは唐辛子の種類
 最近は辛味の少ない八房がメインで他をブレンド

キムチ作りの背景には家庭菜園があります。
a.JPG b.JPG
白菜、唐辛子、ニラ、人参等は自家調達
 (唐辛子は数種類を栽培し、辛いピッキーヌーもある)

手順を簡単に書くと
@白菜のつけ根から半分まで包丁を入れ、手で2つに裂く
  更に繰り返し、4つに分けることが多い

A葉の間毎に塩を軽く振り、重しを乗せ約1日ほど漬ける

B葉の間の塩を洗い流す
  (よく洗わないとしょっぱくなる)

Cしっかり水を切る。 根本を上にし数時間放置、
  水を切って少ししなびた状態に
1.JPG

キムチの素(キムチソック)をつくる
 (とにかく、有るものは入れてみる)

D大根、ニンジン、ニラを切って薄い塩水にさらす
2.JPG
  軽くさらしたら絞る

E材料を細かく砕く
  唐辛子、アミ、ニンニク、生姜、リンゴ、塩辛など

F上の材料DとEを混ぜる
4.JPG 5.JPG
  市販のキムチの素や味の素を少し入れる

G葉の間毎にキムチの素を摺込む
6.JPG 7.JPG

Hタッパなどに入れ冷蔵庫などで熟成させます。8.JPG 9.JPG
  (すぐ食べてもOKですが熟成させると更に美味しい)

春から作っているが今の時期の白菜と微妙に違う。
あげた人は「買ったより美味しい」と言うし自分でも美味しいが
味を安定させるのは難しく、今後の課題だ。


ちなみに
キムチと言えば韓国だが,それに欠かせない唐辛子
唐辛子の原産地は中・南アメリカだそうです。

コロンブスがヨーロッパに、その後、宣教師がアジアに。
更に日本から韓国に伝わったという説もある。
朝鮮出兵のとき、しもやけ防止などで持ち込んだらしい
・・・どっかに書いてあったような気がする。
posted by OG3 at 14:32| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

那珂湊のおさかな市場

入管のついでに那珂湊漁港に行ってきました。
s151201那珂湊漁港1.JPG

目的その1 海釣り

漁港の釣具屋で情報収集
 何が釣れるの 
  アジ、サヨリ、カレイ、etc.・・・一般的な堤防釣りだ

赤イソメを購入しチョイ投げ開始
 ポカポカ陽気で気持ち良いが、あたりは無い
 すると、周りに魚の群れが凄い。コハダだそうだ
釣具屋でサビキ仕掛けと小エビを購入
 焦る気持ちを抑えてサビキ釣りの準備
 仕掛けをコハダの群れに投入
  群れになって食らいつく!・・・と、思っていたが
 なんと、目の前の餌を避けて泳いでる。

結局、1時間強で撤収・・・久々に味わった 坊主

突堤を散歩し他の釣り人の様子見
 みんな言うことは一緒 「今日は食わねぇよ」
 釣れてたハゼは1匹だけど大きかった
 シャコも1匹 美味しそう

目的その2 那珂湊おさかな市場
s151201那珂湊お魚市場1.JPG

s151201那珂湊お魚市場2.JPG

市場の前の有料駐車場(100円)に車を停める。
 漁港には無料の駐車場がたくさん有りますが
 買い物をするつもりだったので目の前にした。


いろんな魚を購入し、24ℓのクーラーボックス満杯に
 ボックス持参のメリットは、買い物にリミットがかかる。
posted by OG3 at 09:55| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

妻のVISA更新の申請

ビザの更新に行ってきました。
 細かいことを言うと「ビザ更新」ではなく
 「在留資格更新」ですけどね。
 ・ビザ(査証):外務省管轄
         外国に在る領事館が発行・・・入国まで
 ・在留資格  :法務省管轄
         日本の入国管理局が発行・・・日本滞在

「ビザ更新」の方が解りやすいんですが
手続きをするには「在留資格」もある程度理解してないとね。

向かったのは東京入管 水戸出張所
 東京でも良かったんですが
 「おさかな市場」にも行きたかったので

入管に着いたのが朝8:30
 あれッ ! 誰もいない。 
 ドアの張り紙を見たら「受付開始時間 AM9:00」
 いきなり間違いちゃいました。(._・)ノ

ドアの前の長椅子に座って待つ。
 その後、7組の申請者が次々と現れた。
 ・・・やはり、早く来て良かった。

8:40 ドアが開いた。

番号札をとる・・・ドア正面奥のカウンターに発券機がある
 ある人が私を追い越して札を取ろうとしたので、丁寧に「すいません!」
無事、1番札をゲットし9時まで待つことに
 その間、係りの人が書類の不備などをアドバイス、
 私は喫煙所の警備?

9:00 持ってきた必要書類を提出
     自主的に持参した書類を見せると
     「一緒に出して」と言われた。

     別の番号札(2つに分割し書類用と申請人用)
     をもらって待つ
     G.受理カード.jpg

9:11 申請手続き終了
     「申請受付票」と
     在留カードに「更新許可申請中」の印をもらう
     H.申請受付票改.jpg申請受理票

     I.在留カード裏スタンプ改.jpg在留カードにスタンプ


提出資料 @ 法務省のホームページから

1 在留期間更新許可申請書 1通
   ホームページよりエクセル版をDLし記入済み
2 写真(縦4cm×横3cm) 1葉
3 戸籍謄本 1通
4 住民税の課税証明書 1通
  納税証明書 1通
5 身元保証書 1通
   ホームページよりPDF版をDLし記入済み
6 住民票(世帯全員の記載) 1通
7 パスポート 提示
8 在留カード 提示
9 その他 身元保証人の印鑑
   私は既に押印(身元保証書)したので不要

自主的な提出資料
1 生活状況の写真
   国際交流の様子や旅行、家庭菜園の写真
2 年金通知書、残高証明書
   申請書の職業欄が2人とも無職なので
   滞在費を明らかにするため
3 カンボジアの結婚条件を説明したもの
   申請書のカンボジアでの結婚届が「未届け」の説明用

この自主的な資料は入管の心象を良くして
できるだけ長い許可を得たいという気持ちからですが・・・
結果はどうなることやら・・・はがきを待つだけです。
posted by OG3 at 11:39| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

カンボジアのパスポート延長

妻のパスポートが来年の3月で切れる。
延長のため、赤坂のカンボジア大使館に行ってきた。

なぜ延長? 更新とか発行では?

調べてみると発行できるのはカンボジア国内のみ
日本でできるのは現パスポートの延長のみらしい。
 1回の手続きで2年延長でき、2回手続きができる。
 つまり、あと4年間は現パスポートを使うことができる。
因みに、私の今のパスポートの発行はタイランド

・準備資料
1.延長申請書 1部
  大使館のホームページからPDFをDL し2人掛りで記入
  苦労したのはPDF、クメール語が入力できない
  しかたなく、エクセルで書いてPDFに張り付ける。
2.写真 1枚
  サイズは4p x 6p とあるが 証明写真ボックスに無い
  ”パスポート用”の4.2x4.7を用意・・・問題なく使えた
3.在留カードのコピー 1部
  表と裏を1枚の用紙にコピーした
4.パスポートの原本とコピー 1部
  コピーは顔写真のページ

朝、田舎から東京行の高速バスに乗る。
s151111パスポート延長1.JPG
1時間に1本くらいだが座ったまま東京駅に着ける。
1,340円/1人なので3千円出す。1,400円のお釣りがきた。
運転手が「水曜日は800円だよ」と言っていた。

東京駅から地下鉄で青山一丁目に移動
結構歩いた。ポーンも足が痛いと言っていた。
田舎では歩く機会が少ないから鈍ってしまったのかな?

青山一丁目の4番出口を出て右を向く。
下の写真で2つ目の信号を左(奥の赤丸)
s151111大使館7.JPG

急な坂道(写真下)を下ると左手に看板がある。
s151111大使館6.JPG

4番出口から大使館まではゆっくり歩いて6分
s151111大使館1.JPG

VISAの窓口の隣で
 「パスポート延長だよ」と言うとすぐ対応してくれる
準備した資料を提出すると「明日取りに来て」・・・
  ・・・どうも嫌な予感が・・・
遠いから今日欲しいと言うと、スタンプを押してすぐ終了
帰ろうとしたら「お金」→「いくら」→「気持ち」→1k出す
 1kだったので不満な表情で席に戻っていった。
 (やっぱり此処もカンボジアかぁ
大使館に入ってから出るまでの時間も6分でした。
 (あれっ? 此処はカンボジアだよね ??)

参考までに
パスポート延長の手続き料金は無料です。

因みに、坂東市-東京駅の高速バスが廃止の噂を耳にした。
 つくばEXの開通で乗客が減りJRが撤退
 その後も採算が合わないらしい
頻繁には使わないが、重宝しているので頑張ってほしい。
posted by OG3 at 14:54| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

リニューアル

最近、暇です。
・・・と言うことで、又ブログを書こうと思い立った。

しかし問題が
ブログのタイトルは「タイ移住奮闘記」
今はタイ移住を中断し日本に住んでいる。
しかも今の妻はカンボジア人

新しいブログを立ち上げるか 悩んだが
結論は、リニューアルすることにした。

魚3.jpg
この魚は「マナガツオ」、タイ語で「プラージャラメット」
カンボジアで貰った時の写真、タイでも良く見かける。
色の黒いのも居るが白い方が値段が高い。

posted by OG3 at 20:19| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

メリークリスマス

今日の頂き物ですが、おすそ分けということで


仕事仲間がLINEで送ってきましたが
会議中だったので見られなかった。
と言うか、開かなくてよかった。
posted by OG3 at 22:44| Comment(2) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

Facebookに登録

フェースブックって何?

実はmiichan何も分かっていません。
でも
「フェースブック」に登録してよ! というリクエストもあり
昨夜、登録の手続きをしました。

取りあえず登録をして
「徐々に使い方を覚えよう」と思っていたのですが・・・
☆友達リクエストがいきなり数件来た
 ・あまり知らない人もいるけど どうしよう?
 ・タイ人もいる タイ語を書けないし?
☆コメントが届いたがどうすんの
 ・返事の書き方 こんなんで合ってるの?

いまだに、理解できていないのが
「フェースブック」で何するの?

ブログとも違う
無料電話のSkype,Line,Tangoなどとも違う
 *タンゴは良く使っています
  (ビデオを使って日本の娘の漢字宿題や家庭訪問のフォロー等)

習うより慣れろ!
ですが、暫くはギクシャクしそうです。
(良さが分かってくれば上達も加速するんでしょうが)

posted by OG3 at 16:06| Comment(1) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

爪切り

現在、日本に帰っています。
(健康保険などの手続きのため)

すぐにタイに戻り求職の予定でしたが
娘が春休み中ということで春休み終了まで延期

たまたま桜の満開に出会っていますが
長いことタイに居たmiichan
寒さについていけません。

今日は小雨なので家でゴロゴロしています
要は暇なんですね

そこで気になっていること
爪が伸びてきました。

miichan去年の11月から自分で爪を切っていません。

何度か名前が出てくる家政婦のポーン
美容院で働いています。
爪の手入れは得意中の得意

爪切りは先端を切るだけではありません。
両サイドも切ります
切るというよりは引き抜きます。

両サイドに縦に切込を入れ
その端を摘んで引っ張る
ズルッという感じで抜けます。
 ・量はチョットだけです
 ・痛くはない(むしろ気持ちいい)

そのあと紙やすり?でシュッ、シュッ

さらにクリームをつけ甘皮(爪の周りの硬い肉?)を
チョキン、チョキン

最初の頃は恐怖心を抱きながらでしたが
今では気持ちよく受けています。


posted by OG3 at 13:37| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

独りきりの誕生日

miichan 今日で61才になりました。

不思議ですね 61才

今までのイメージは「お年寄り」そろそろお迎えの準備?
自分がなってみると「まだまだ現役」新しい仕事でも探すか!

でも現実は厳しいですね。
誕生日の夕飯は独りでいただきました。
(今は独り夕飯が多い)

メイドさんが用意してくれたキノコの炒め物と
ほっけの焼き魚(昨日の残り)があったのですが
なぜかカレーが食べたくなってレトルトカレーを引っ張り出す。
カレー61.jpg
カレーはいつもチンしていただきますが
今日の心境は熱いご飯に冷たいカレー
(ものぐさとは違います)
・・・でも・・・やっぱり寂しいなぁー

昨日の夕飯はこんなでした。
鯖甘酢あんかけ.jpg
・サバの甘酢あんかけ---絶品です
・野菜炒め
・すっぱいスープ---やみつきになりそう
メイドさん、昼間は美容院で働いていますが
この日は体調不良でズーッと家にいました。
・・・やっぱりご飯は独りで食べるより会話もおかずにしながら食べたい

彼女の料理は美味しくてうれしい反面、食べ過ぎ
「でぶ」、「高血圧」が心配です

最近は豚から魚に変えて頂けるように少しずつお願いしています。


話は変わって
今日はタイの運転免許証を更新してきました。
有効期限6年です。(正確には5年11か月20日間)

次の更新のころ、何やってるかな、・・・大勢でご飯食べたいな
 と塞いでいたら、日本の妻から電話(タンゴ)
・・・「ケーキ買ったから」と食べているのを見せられただけでした。



posted by OG3 at 22:48| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

4年ぶり

久しぶりに自分のブログを覗きました。

チョッと調べたいことがあったものですから
こんな時便利ですね、自分のブログ
何時、何してたか等の記録が残っている。

それにしても・・・
前回の記事の書き出しが”1年半ぶりの更新”・・・
今回の記事が約4年ぶりの更新

しかも、使い方を忘れてる・・・というか使い方が変わった??
プロフィールなんか時代錯誤・・・でも変更の仕方を忘れた

私は今、コラートで単身生活(家政婦さん?と一緒)。
妻と娘は日本で生活しています。

前の会社は今年で定年退職し
新しい会社で働いていますが・・・
どこかに雇ってくれるところないかなぁという今日この頃です。

暫く更新していなかったのでネタはあるのですが
時間をみつけて更新します。
posted by OG3 at 23:40| Comment(1) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

久々です

しばらくの間、更新していませんでした。

と言うよりも、自分のパソコンを開いていませんでした。

仕事でドタバタしています。
睡眠時間が2時間、3時間という日もあります。

やはり若いときとは違います。
50歳半ば、体力、脳力?、とってもキツイ!

特に精神面がキツイ、右も左もわからないのは辛い。

チョット、愚痴ってみました。

そして、明日からまた、頑張ります。

posted by OG3 at 22:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。