2016年03月12日

コンビニで証明写真

帰国して1年以上が過ぎた。

日本は進化していろいろなものが便利になった。
でも、いまだに浦島太郎状態のOG3
だれも知ってることを知らない事がまだまだ残っている。

その1つがコンビニでできる証明写真

以前から有る「証明写真ボックス(スピード写真機)」
なにかと便利でよく使っていました。

最近、国際免許の申請で写真が必要になった。

ボックスを覗くと必要なサイズが無い
仕方なく家に帰り、ネットで調べた。

調べたら、覗いたボックスのすぐ近くの別のボックスに
必要なサイズの証明写真機が有った。

でも、ネットで目に入ったのは「コンビニで・・・」
しかも、200円・・・安い

今回使用したのは「ピクチャン」←詳細が書いてあります
・写真データを用意する
 (縦横比は必要サイズに、不要部分はトリミング)
・証明写真のサイズを選んで、写真をアップします
・画面のプリント予約番号をメモする。
 (メールでも予約番号の知らせが届きます)
・コンビニのコピー機の画面で「ネットプリント」を選択
・「プリント予約番号」を入力する
・料金を入れ、「プリントスタート」を押す。

これで、望みの証明写真がメデタクでてきます。
 コンビニ証明写真 国際免許2.jpg 1枚のサイズが大きいので2枚だけ
 (結局、この証明写真は使わなかったんですけどね)


さらに分かったことは、
 データを持って行けばA4でもA3でもプリントができる

OG3のプリンターはE社製

たまにしか使わないのでインクのトラブルが多い

今回も大事な時に「シアンのインクが無い」と言っている
 カートリッジを抜くとイッパイ入っていて周りにボタボタ
 白黒印刷なのでシアンは使わない・・・でも動かない
純正だと千円以上するし、交代でトラブられたんじゃたまらん

そこで、コンビニのプリンターを使ってみた

エクセルで文章を作りPDFで出力
 (ワードは苦手なんです)
 (昔の一太郎は良く使っていましたが。Lotus123の頃)

そのPDFをUSBメモリーにいれて出かけます。

セブンで
・コピー機のタッチパネルで「普通紙プリント」を選びます。
・コピー機にデータを送信します
 コンビニプリント.jpg
 メディアの場合は、画面に従ってメディアをセットします。
・プリントしたい文書をパネルから選びます。
・お金を入れます(白黒のA4サイズで1枚10円)
・プリントスタートを押します


これもアリかなと思いました。
プリンターをいつでも使える状態に保つのは大変ですし
いつ、ダダをコネルか分からないし

自宅のプリンター
スキャナー機能だけは使えるので置いときます。
posted by OG3 at 11:18| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。