2016年02月22日

タブレットPCを購入

中期滞在の旅行ではノートパソコンを持ち歩いていた。

持っていたのは
15.6”ワイド画面、テンキー付きノートパソコン
 (CAD操作など、仕事でも使えるように大き目だった)

当然のことだが、重い、しかもジャマ
 (案外、ジャマに感じるのがACアダプター でかい)

予定が未定の旅行では航空券の現地手配などが必要
 ・以前のiphoneは釣りで海に落ち使用不可
 ・現在のスマホはSIMロックで海外使用不可
 ・タブレットはAndroidで不慣れ・・・しかもSIMロック

そんな中、今月末 カンボジア行きを考えているので
タブレットPCの購入を検討することにした。

家電量販店で感触をつかみサイズも10インチに決定
ネット検索するといっぱい出てくる。

選定で気にした内容は 
 ・安いこと : 臨時に使うので安い(低性能)でOK
 ・SIMスロット : WiFiがない所でも使いたい。
     エアーカードという手もあるが有った方が良い
 ・着脱キーボード : 有った方が良い
 ・USB端子 : タイプAが有ると便利
 ・OS : Windows 使い慣れている
 ・アプリ : Officeは有った方が良いがなくてもOK

選んだのは
 ASUS TransBook T100TAL
 sASUS T100TAL.JPG
   キーボードの着脱部がしっかりしていたのも好評価

日曜日にネット注文して翌日には宅配便で届いた。
 sASUS T100TAL-0.JPG
 届いたときはビックリして「エッ」と言うと
 相手も察知して「今は早いんですよ」と笑っていた。


因みに、Win10のアップグレード案内がきますが
メモリーが心配なので現在はWin8.1のままです。
posted by OG3 at 09:25| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: