2016年02月03日

カンボジアの eVISAを取得

今月下旬にカンボジアに行く予定です。

今までのカンボジア入国はアライバルビザでした。

現地発行のビザは多少安いようです。・・・が
 *空港の場合
  ・飛行機を降りたら急いでビザカウンターに向かう
    疲れているのでおっくう、座席が後ろだと最悪
  ・申請用紙をもらって記入する
    遅く行くと記入台が混雑してなかなか書けない
    覚えてない記入事項があり、書類を引っ張り出す
  ・受付カウンターに並んで申請書を提出する
    提出が遅いと待たされる時間も長い
  ・名前が呼ばれビザが貼られたパスポートを受取る
 
  時間にしたらたいしたことないが
  到着したらすぐに出たい(入国したい)気持ちが焦る

 OG3(私)は運が悪いのか、いつも混んでます。

そこで今回は e-VISA に挑戦しました。
 *e-VISAでは観光ビザのみが申請できます。

1月19日(金)申請し 21日(日)にはメールで届いた。
 p1.jpg

手順としては
1.必要書類を準備する
 ・パスポート(旅券番号等を入力する、残6ヶ月以上)
 ・顔写真のJpegデータ(パスポートサイズの縦横比)
 ・クレジットカード・・・カード番号等を覚えていれば不要
  (支払 40US$ = VISA:30$ + 処理料:7$ + 銀行:3$)

2.「カンボジア観光ビザ オンライン申請」ホームページへ
 p2.jpg
 料金や必要なものを確認する

3.画面右、又は下にある「今すぐ申請する」をクリック
 p3.png

4.「連絡先」を入力する
 p4-2.png
 画面上部の日本国旗をクリックして日本語にすると安心
 (記入は英語のみです)

5.記入後「I Agree」をクリックし「申請フォーム」へ
 (記入ミスがあると先に進まない、!マーク部を修正)
 p5.jpg p6.jpg

6申請項目と旅行情報を入力し「Save Application」
 p7-2.png

7.確認画面で顔写真や申請内容を確認して「Continue」
 p8-2.png

8.重要だからこのページを印刷してねと書いてある
 p9-2.png
  確認,変更時の URL、Ref Number、Primary Email
  (同じものがメールですぐに届き必要なかった)

9.「Continue to proceed payment」で支払いに進む
  クレジットカードの支払なので内容は省略

支払完了のメールが届く
 (支払完了・・・現在審査中・・・)
 (3日以内に・・・ステータス確認は・・・)等々

ビザ(PDF)がメールに添付され届いたら印刷する。
 PDFはA4なのでビザ以外の空白に説明が書いてある。
 (切り取ってパスポートにホチキス止めすると紛失しない)
 (カラー、白黒可)等々


因みに
 ・陸路では当然のような顔をしたシツコイお兄さんが
   「はいパスポート出して」・・・代行稼ぎ
   「自分で書くからいいよ」・・・しつこく付いてくる
  しかも、離れないで「ここも書くんだよ」・・・うるさい
  「出国のサインだから今は要らない」と言うと
  「いや、今必要」・・・イライラしてくる。
   入管の職員はみているだけ・・・書かないで出しOK
 毎回、こんなやり取りがありますね。
posted by OG3 at 09:17| Comment(0) | Kh カンボジア旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: