2016年01月20日

ノコギリガザミ 2016

先日、鉄腕ダッシュを見ていると
 アレッ? なんだこれ? 見たことある

東京湾で捕まえたのはノコギリガザミと言うらしい。
 名前は知らないが見たことある、と言うか
 何回も食べたことがある。
 sプーダム2.JPG こんなカニ

こちらが17日に放送された「鉄腕ダッシュ」の映像
 長靴の踵を噛まれたり、クルミを割ったり
 (クルミ割りでのコメント「ジャッキー以来」はオオウケ)

名前は聞きなれないが呼び方はいろいろ有るようです。
 ・ノコギリガザミ:和名 甲羅の周りが鋸の刃の様な突起
 ・どうまん蟹
 ・マッドクラブ、マングローブクラブ:英名

これは、「以前の記事」でカニを食べた時の様子
 カニの名前が分かって調べてみると
 間違ったことは書いてないので一安心した。

幻の最高級カニらしいが
 タイやカンボジアでは良く見かける蟹だ。
 (市場や道端の屋台で売っている)
  *市場と言うのは庶民のマーケットで日本と感覚が違う
 お馴染みのプーパットポンカレーも本来はこのカニ
  (偽物?の渡り蟹が増えてきたけど)

s13蟹スタンアブ.JPG カンボジアの実家で食べた蟹

s13蟹クローンヤイ.JPG タイの市場で買った蟹

売っている蟹は危険なので紐で縛ってあります。


震災前のダッシュ村はよく見ていた。
今の企画も楽しみにしている番組だ。
・ダッシュ島:無人島を開拓
・ダッシュ海岸:工業地帯(横浜)の一角を借り渚の再生に挑む
posted by OG3 at 12:32| Comment(0) | 飲・食・果実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: