2015年12月12日

結婚-カンボジア@

カンボジア人と結婚し、日本での生活がもうすぐ1年

しかし、日本での生活までにはいくつかの難関?が有りました。

・第一ハードル
 「私はカンボジア人と結婚できない」・・・らしい

なぜか・・・
カンボジア外務省からの通達で
「カンボジア王国政府は人身売買を避けるため、外国人の男性が
 カンボジアの女性と結婚を望む場合、50歳以下であることと
 US$2,500以上の月収があることが必要である。」
私の訳の要約ですが、ほぼ合っていると思います。

その背景には
結婚したけど田舎に連れて行かれて重労働に、DVに、
多くのブローカーが介在し偽装結婚などにより売春目的で
売買された例などが多々あるらしい。
(日本ではなく、日本の近くの国らしいですが)

年金をもらっている身としては
月収は何とかなる可能性はあるが、歳はどうしようもない。

・第二ハードル
 日本のビザ申請に必要な書類に
 「カンボジアの結婚証明書」がある。


まぁ
カンボジアでの結婚はグレーゾーンがあり
条件が揃っていても難航すること必須らしいですけどね。


そんな条件の中、なぜ日本に住んでいるのか
次回に紹介したいと思います。
posted by OG3 at 11:55| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: