2015年12月02日

妻のVISA更新の申請

ビザの更新に行ってきました。
 細かいことを言うと「ビザ更新」ではなく
 「在留資格更新」ですけどね。
 ・ビザ(査証):外務省管轄
         外国に在る領事館が発行・・・入国まで
 ・在留資格  :法務省管轄
         日本の入国管理局が発行・・・日本滞在

「ビザ更新」の方が解りやすいんですが
手続きをするには「在留資格」もある程度理解してないとね。

向かったのは東京入管 水戸出張所
 東京でも良かったんですが
 「おさかな市場」にも行きたかったので

入管に着いたのが朝8:30
 あれッ ! 誰もいない。 
 ドアの張り紙を見たら「受付開始時間 AM9:00」
 いきなり間違いちゃいました。(._・)ノ

ドアの前の長椅子に座って待つ。
 その後、7組の申請者が次々と現れた。
 ・・・やはり、早く来て良かった。

8:40 ドアが開いた。

番号札をとる・・・ドア正面奥のカウンターに発券機がある
 ある人が私を追い越して札を取ろうとしたので、丁寧に「すいません!」
無事、1番札をゲットし9時まで待つことに
 その間、係りの人が書類の不備などをアドバイス、
 私は喫煙所の警備?

9:00 持ってきた必要書類を提出
     自主的に持参した書類を見せると
     「一緒に出して」と言われた。

     別の番号札(2つに分割し書類用と申請人用)
     をもらって待つ
     G.受理カード.jpg

9:11 申請手続き終了
     「申請受付票」と
     在留カードに「更新許可申請中」の印をもらう
     H.申請受付票改.jpg申請受理票

     I.在留カード裏スタンプ改.jpg在留カードにスタンプ


提出資料 @ 法務省のホームページから

1 在留期間更新許可申請書 1通
   ホームページよりエクセル版をDLし記入済み
2 写真(縦4cm×横3cm) 1葉
3 戸籍謄本 1通
4 住民税の課税証明書 1通
  納税証明書 1通
5 身元保証書 1通
   ホームページよりPDF版をDLし記入済み
6 住民票(世帯全員の記載) 1通
7 パスポート 提示
8 在留カード 提示
9 その他 身元保証人の印鑑
   私は既に押印(身元保証書)したので不要

自主的な提出資料
1 生活状況の写真
   国際交流の様子や旅行、家庭菜園の写真
2 年金通知書、残高証明書
   申請書の職業欄が2人とも無職なので
   滞在費を明らかにするため
3 カンボジアの結婚条件を説明したもの
   申請書のカンボジアでの結婚届が「未届け」の説明用

この自主的な資料は入管の心象を良くして
できるだけ長い許可を得たいという気持ちからですが・・・
結果はどうなることやら・・・はがきを待つだけです。
posted by OG3 at 11:39| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。