2013年06月25日

新しい仕事2013とプーダム

新しい仕事場が決まりました。 
場所はシラチャ 

これを祝ってプーダムを買ってきました。
プーダム1.jpg
プーダムはマングローブに生息するカニさんです。
プーマー(渡り蟹)より大分高価・・・と言ってもタイ価格
(タイで一番美味しいカニと言われています)・・・人によりけり?

鋏は紐で縛ってあります・・・危険だからと言っていました。
因みにこのカニ、死んだら食べないそうです--腹をこわすらしい

どう料理するか悩んだあげく・・・カニ焼きに決定!!
プーダム2.jpg

早く美味しくなぁ-れ・・・でも、七輪に収まらない
1プーダム3.jpg プーダム4.jpg
汁も出てきてジュウ、ジュウ・・・音も美味しい
汁が落ちて炭火で焦げる・・・匂いも美味しい

やっと焼き上がり・・・音と匂いで時間が長く感じる
プーダム5.jpg

このカニの甲羅の硬さは半端じゃありません
プーダム6.jpg
まな板の上で包丁の裏で叩き割ります。
(プーヒン(石のカニ)とも言うらしい)

至福のひと時( ̄〜 ̄) d(⌒o⌒)b


ついでに、飯蛸のたこ焼きも
プーダムの甲羅とたこ焼き.jpg
隣にあるのは甲羅、カニみそも美味しかった。
これに日本酒を入れて飲むと最高ですが日本酒有りません。


最近、プーダムを使ったプーパットポンカレーが少なくなりました。
渡り蟹が巾を利かせています。
posted by OG3 at 22:47| Comment(0) | 飲・食・果実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: