2013年05月04日

赤アリの卵

赤アリの卵を捕りました。 
赤アリ 1.jpg

タイでゴルフをされた方は面識があると思いますが、
この赤アリに噛まれると痛い!!
(フェアウエィしか歩かない人は別ですが
 私のように木陰(林とも言う)を好む人は時々遭遇します)

赤アリの巣は木の上に有ります。 
樹の葉を寄せて丸くしサッカーボール位の大きさにします。

この巣を触るなどしてアリを怒らせたら大変です。

普段はおとなしいがお尻を立てて総攻撃を仕掛けます。
その速さは半端じゃありません。

よく「木の上から飛びかかってくる」と言う人がいますが
それは無いと思う。
(攻撃が早くアッという間に足から肩まで登ってしまうから)


以前から疑問だったのが
 なんで卵が成虫より大きいんだ??

卵はあずき豆をもっと長くしたような大きさです。

今回、分かっちゃいました。(miichanの仮設)
・赤アリの卵は大小の2種類ある
・大きい方の卵は女王アリになる。
  このアリは一般の赤アリよりはるかに大きい
・小さい方の卵は働き&戦闘アリになる。
  一般の働きアリの卵はとても小さい

これが孵化した女王アリ?
赤アリ 2.jpg(赤アリより大きく羽根まで有る)

孵化した庶民の赤アリ
赤アリ 3.jpg(成虫の赤アリよりかなり小さい)

あくまで仮説です。
信用すると信頼を失うかも知れません

赤アリをタイ語で「モッデーン」と言います
モット=アリ、デーン=赤・・・まんまじゃねぇーか

じゃぁ 赤アリの卵は・・・カイモッデーン (カイ=卵)


ついでに、卵の捕り方(参考にする人は誰もいないと思うけど)
・大きなバケツまたはタライに水を入れる。
・アリの巣を水に漬けかき回す。
・葉っぱ等のごみを取り除く
・ザルで水を切る
*作業中、アリの猛攻撃を受けます!!

なかなかの美味ですが
噛まれて痛い思いをしてまで食べたいというほどではありません。

家の裏には数種類の果樹があるけど巣を作る木は決まっています。
マンゴー、ラムヤイ(ロンガン)、チョンプー の3種

因みに、遭遇するこの赤アリ好きではありませんが
特別に嫌いでもありません。

噛まれると痛いですが一瞬です、後は何もありません。

別の小さいアリは噛まれたときはさほど痛くは無いが
後から腫れてきて2,3日かゆいので大嫌いです。
posted by OG3 at 12:44| Comment(0) | Th タイの出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: