2013年03月28日

カンボジア旅行-5(3月6日)

昨夜はホテルに泊まりました。
0308ホテル.JPG
1泊2名で400バーツ(エアコン、温水シャワー付)
(毎晩泊めてもらうのは気が引けるのと温水シャワーが欲しかった)

このホテルから数百メートル先には大きな川があります。
海が近いので汽水域でマングローブのような木があり
プーパットポンカレーでお馴染みのカニが沢山いるそうです。

でも、川には誰もいませんでした。
理由は簡単、大きなワニがいて人も食べられちゃうから

朝食後、バイタクで突堤の家に向かいます。
その前にホテルでタバコを購入
0308タバコ.JPG
マイルドセブンライトもありましたがこっちを購入
(どちらも値段は同じ 38バーツ(タイバーツ換算)安い)

昼食は今日も海の幸
イカ(ボイルし辛いタレで) 焼き魚
0306イカ.JPG 0306焼魚.JPG

カニはぶつ切りで     トムヤム(辛酸っぱいスープ)
0306蟹1昼食.JPG 0306蟹2昼食.JPG
当然のようにアンコールビールが付いています。

斜め向かいの氷屋さんに手作りベットがありました

木枠に網を貼ったもの(ハンモックより寝心地が良い)
「友達の物だから遠慮しないで、あそこで昼寝しな」
枕を渡されて昼寝にお出かけ・・・そよ風が気持ちいい

夕方に貝の水揚げがありました。毎日のようにあるんですが
0306貝水揚.JPG
近所から学生などの女の子が集まってきて8時頃まで作業します。
直径2m位のタライを並べ洗っては次へ、また次へを繰り返す。
50kg位の袋が100袋くらい出来ます(米袋の2回り大きいサイズ)
 そして、タイなどに出荷されるそうです。

この貝、タイの日本食亭では「ハマグリの・・・」として使われています
ハマグリじゃないんですけどね(前回の赤貝?とも違う)
(白い砂浜で綺麗なハマグリを見つけたので本物もいるんですね)
posted by OG3 at 09:39| Comment(0) | Kh カンボジア旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。