2007年01月31日

就職活動

前の会社を辞めてから2年8ヶ月になりました。
その間、焼肉店の修行を半年間やりましたが
2年強、仕事をしてません。

タイでレストラン?を開いていますが、店の収益で日本人の生活はできません。
家の購入、車の購入、土地の購入、生活費
預金が目に見えて減っていきます。

そこで今年は、年初に「今年は就職するぞ!」 と決意

考えてみたら今まで、就職する気は全く無く
当然、就職活動もしてません。

とりあえずタイにある人材紹介会社を1つ登録
その手続きで昨日バンコクまでお出かけしました。

朝の7時過ぎ、妻にバスターミナルまで送ってもらう。
タイミングが悪くバスが出ちゃったので8時まで待つことに

11:00モチットのバスターミナルに到着  さて、次のバスは?
取り合えづ聞いちゃえ! タイ語の勉強だ!

俺:駅に行くバスはどれ?
A:512番と136番
俺:どっちがいいの?  (遠回りされると嫌だと思って)
A:どっちでも、あんたの勝手(みたいな返事だった)

バスの所に来てさっきの質問が恥ずかしくなった。
512番は青いバス(エアコン付き)、136番は黄色いバス(窓全開)
どっちがいいか聞かれてもねぇ

迷わず青いバスに、運転手はまだいない。
車掌さんがいたので何時に出るか聞いてみた。
時間は決まっていないようだ。人が集まったら出る。現在3人
「トイレは何処?」 ・・・「あそこを右に曲がった所」

まだ大丈夫、勝手に判断しトイレに
ところが、トイレから戻るとバスがいない。青も黄色も
(小用ですよ、ほんの数分ですよ)

仕方ない、タクシー乗り場へ向かうか?、バイクでもいいか?
暫らく考えていると136番の黄色いバスがこっちに向かってくる。

今度は1番乗りし、出発までジッと待つことに
このバスの運転手さん女性で小柄で極細でした。
バックギアに入れるのに届かず、椅子から身を乗り出していた。

駅からBTSでアソークまで、着いたのが11:55 とりあえず飯。

用事のある対面のロビンソンの地下で「カツカレー」をたべました。
勝負師ではないんですが、なぜか縁起をかついで(アタリメは食べてませんけど)

いざ、人材紹介会社へ
簡易的な履歴書、経歴書を記入
そして、英語とタイ語の筆記試験・・・ぜんぜん分かりません。

英語:昔、英国に2〜3ヶ月間の出張を数回しているが、ここ数十年は全く英語を話していない。
タイ語:問題の文章が理解できません。(性と名だけは理解できましたが)

「カツ」を食べて行っても実力が伴っていないとダメですね
それと「結局、出向の経験は無いんですね?」と言っていた時の目が怖かった。

以前から感じていたが、タイ語(英語も)のレベルと出向の実績、どっちもダメなんだよね。

前途多難だ
posted by OG3 at 01:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事・移動・交通手段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めましたか、ついに。
おめでとうございます。
これからが勝負ですね。

タイ語の筆記試験は、勘弁して欲しいですね。
英語もですけど…。

ところでタイ歌1曲やりました?
Posted by naree at 2007年02月03日 13:01
昨年からタイに住んでおります。

以前の青いバイクは(主たる使用権を)連れに取られちゃったのですが、今は車があるので、かえってアリダンCC店には行き易くなりました。また寄らせてもらいますね。

就職活動、頑張って下さいね〜!
Posted by ポッカ at 2007年02月03日 17:28
nareeさん
1件紹介されたんですが、返事がきません
もう、1週間ですからダメですね

タイ歌はまだです。読み書きと単語を練習してます。

ポッカさん
車の方が安全ですからね

アリダンは女の子の入れ替わりが激しくて・・・
最近は週末くらいしか出勤してません
Posted by miichan at 2007年02月04日 12:58
yahooのメルアドに 至急メール 入れてますのでご確認ください
Posted by JVC 清水 at 2007年03月05日 10:49
清水さん
メール届いてないみたいですね
2/28に送ったんですが
「欠席」で再度送っておきました。

ごめんなさい。
Posted by miichan at 2007年03月05日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32458225

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。