2016年02月27日

バックカメラを取付けた

最近、暇なので車のバックモニターに挑戦

ネットで購入し、届いたのがこれ
 s2-梱包品.JPG 取説はこれだけ

リアーハッチの内貼りを外し
ナンバープレート照明用のパネルを外し
カメラ取り付け用の穴を開ける。(ABSなので簡単に開く)
 s3-孔加工.JPG

カメラを固定する
 s4-取付ナット.JPG
 ナットにスリットが入っていて配線を通すのが楽だった

ナビのバックカメラ端子から信号線を後ろに引いてくる
カメラの電源ケーブルをバックランプから分配する

配線をリアーハッチのカメラまで通す(信号線と電源)
 s6-配線1.JPG s6-配線2.JPG
 内装を少しめくり配線を通す
 リアーハッチにつながるジャバラの中も通す
 (ジャバラの中はCRCをチョッと塗るとスムーズ)

取り付けた状態
 s5-取付1-2.JPG s5-取付2.JPG

ギアをバックに入れると画面がモニターに切り替わった。
映像もきれいで、感動の瞬間でした。
 s7-モニター.JPG

真ん中に巻き尺を置いてみましたが流石に読めません。
棒切れを後ろ20cm、50cm、1mに置いてみました。
結果ナビのメモリは
 1番の赤線は車の後ろ 10cm(バンパーの陰)
 2番の赤線は車の後ろ 40cm
 3番の黄線は車の後ろ 70cm
 4番の黄線は車の後ろ 110cm
 5番、6番の緑線は遠い
と言うことが分かりました。

掛かった費用は総額実質 92円 でした。
カメラは
前回、ヤフーで買ったタブレットPCのポイントを使った。
電源のケーブルはチョッと細かったので断線を恐れ交換
 s8-コード.JPG

因みに、こんなものが有ると便利
 s9-インテリアバール.JPG
家具や内装に使うインテリアバール
posted by OG3 at 19:19| Comment(0) | 趣味・道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

カンボジア旅行 取消し

2月の上旬にカンボジア行きを考えていました。
 妻の運転免許を取得するのが主目的
 (仕事を探すのに交通手段も考えないと)

しかし、カンボジア料理教室の事を忘れていて延期
 (主催者に確認したら「市報に載せてしまったよ」)
 航空券は未手配だったので怪我はしなくて済んだ。

再度予定したのが2月26日
 ・LCC航空券(AirAsia)をネット購入 : 2人分
  成田→タイ、タイ→カンボジア の片道チケット
 ・e-VISA :取得
 ・国際運転免許証:申請にパスポートを忘れて出直し

カンボジア旅行キャンセルの損害は

@航空券の払い戻しができない
 ・LCC航空券(AirAsia)は払戻しが無い・・・2人分は痛い
  空港税だけは戻るようですが
  手数料が 800円x2人分x2区間=3200円 かかる

Aカンボジアのビザが無駄になってしまった。40 US$

B国際免許はパスポートを忘れたことが幸いした。
 今週、再トライだったが取らなくて良かった。
 (タイの免許はまだ有効なのでカンボジア用)

C旅行用に買ったタブレットPCは後で使えるからOK


なぜ、旅行をキャンセルしたのか
 それは、妻の仕事が見つかったからです。
 s仕事2.jpg 今朝、送る前
 家から近く自転車でも通える、免許の必要性がない
 (しばらくは専属運転手になりそう、コンカブロット)

この仕事は人気があり多くの人が狙っている
 このタイミングは外せない
 カンボジア料理教室がなかったら今頃日本に居ない
 (ということは、チャンスを逃していた)・・・ラッキー
posted by OG3 at 12:09| Comment(2) | 仕事・移動・交通手段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

タブレットPCを購入

中期滞在の旅行ではノートパソコンを持ち歩いていた。

持っていたのは
15.6”ワイド画面、テンキー付きノートパソコン
 (CAD操作など、仕事でも使えるように大き目だった)

当然のことだが、重い、しかもジャマ
 (案外、ジャマに感じるのがACアダプター でかい)

予定が未定の旅行では航空券の現地手配などが必要
 ・以前のiphoneは釣りで海に落ち使用不可
 ・現在のスマホはSIMロックで海外使用不可
 ・タブレットはAndroidで不慣れ・・・しかもSIMロック

そんな中、今月末 カンボジア行きを考えているので
タブレットPCの購入を検討することにした。

家電量販店で感触をつかみサイズも10インチに決定
ネット検索するといっぱい出てくる。

選定で気にした内容は 
 ・安いこと : 臨時に使うので安い(低性能)でOK
 ・SIMスロット : WiFiがない所でも使いたい。
     エアーカードという手もあるが有った方が良い
 ・着脱キーボード : 有った方が良い
 ・USB端子 : タイプAが有ると便利
 ・OS : Windows 使い慣れている
 ・アプリ : Officeは有った方が良いがなくてもOK

選んだのは
 ASUS TransBook T100TAL
 sASUS T100TAL.JPG
   キーボードの着脱部がしっかりしていたのも好評価

日曜日にネット注文して翌日には宅配便で届いた。
 sASUS T100TAL-0.JPG
 届いたときはビックリして「エッ」と言うと
 相手も察知して「今は早いんですよ」と笑っていた。


因みに、Win10のアップグレード案内がきますが
メモリーが心配なので現在はWin8.1のままです。
posted by OG3 at 09:25| Comment(0) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

菅生沼の白鳥

昨日は暖かかったので白鳥を見に行きました。

場所は近くの菅生沼なので車で10分位。

行ったのは夕方でしたが、
すでに10人位のカメラマンが好位置を確保していた。

カメラマンと言っても
年配の片で大型三脚にバズーカ砲の様なレンズが並ぶ

OG3(私)のような安物のコンパクトデジカメは稀

まだ、この時間は優雅に泳いでいます。
 s白鳥1.JPG

そろそろ、帰宅組がグループ単位で集まってきます。
(夜になると安全な巣に帰るようです)
 s白鳥2.JPG
 まるで飛行機が滑走路で待機しているようです

いよいよ離陸です。
 s白鳥走る4.JPG
 優雅に飛び立つかと思いきや

ドタバタ、ドタバタ 水面を走ってる
 s白鳥走る3.JPG

こちらでも ドタバタ(白鳥には似合わない)
 s白鳥走る1.JPG 足跡が派手すぎ

水面から離れると
 s白鳥飛ぶd.JPG s白鳥飛ぶ2.JPG
 何事も無かったかのように「優雅」です。

まだ寒いですが、もうすぐ春です。
 まもなくシベリアに帰る北帰行が始まるのかな

長距離飛行 ガンバレよ、そしてまた来年会おう。

posted by OG3 at 10:10| Comment(2) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

カンボジアの eVISAを取得

今月下旬にカンボジアに行く予定です。

今までのカンボジア入国はアライバルビザでした。

現地発行のビザは多少安いようです。・・・が
 *空港の場合
  ・飛行機を降りたら急いでビザカウンターに向かう
    疲れているのでおっくう、座席が後ろだと最悪
  ・申請用紙をもらって記入する
    遅く行くと記入台が混雑してなかなか書けない
    覚えてない記入事項があり、書類を引っ張り出す
  ・受付カウンターに並んで申請書を提出する
    提出が遅いと待たされる時間も長い
  ・名前が呼ばれビザが貼られたパスポートを受取る
 
  時間にしたらたいしたことないが
  到着したらすぐに出たい(入国したい)気持ちが焦る

 OG3(私)は運が悪いのか、いつも混んでます。

そこで今回は e-VISA に挑戦しました。
 *e-VISAでは観光ビザのみが申請できます。

1月19日(金)申請し 21日(日)にはメールで届いた。
 p1.jpg

手順としては
1.必要書類を準備する
 ・パスポート(旅券番号等を入力する、残6ヶ月以上)
 ・顔写真のJpegデータ(パスポートサイズの縦横比)
 ・クレジットカード・・・カード番号等を覚えていれば不要
  (支払 40US$ = VISA:30$ + 処理料:7$ + 銀行:3$)

2.「カンボジア観光ビザ オンライン申請」ホームページへ
 p2.jpg
 料金や必要なものを確認する

3.画面右、又は下にある「今すぐ申請する」をクリック
 p3.png

4.「連絡先」を入力する
 p4-2.png
 画面上部の日本国旗をクリックして日本語にすると安心
 (記入は英語のみです)

5.記入後「I Agree」をクリックし「申請フォーム」へ
 (記入ミスがあると先に進まない、!マーク部を修正)
 p5.jpg p6.jpg

6申請項目と旅行情報を入力し「Save Application」
 p7-2.png

7.確認画面で顔写真や申請内容を確認して「Continue」
 p8-2.png

8.重要だからこのページを印刷してねと書いてある
 p9-2.png
  確認,変更時の URL、Ref Number、Primary Email
  (同じものがメールですぐに届き必要なかった)

9.「Continue to proceed payment」で支払いに進む
  クレジットカードの支払なので内容は省略

支払完了のメールが届く
 (支払完了・・・現在審査中・・・)
 (3日以内に・・・ステータス確認は・・・)等々

ビザ(PDF)がメールに添付され届いたら印刷する。
 PDFはA4なのでビザ以外の空白に説明が書いてある。
 (切り取ってパスポートにホチキス止めすると紛失しない)
 (カラー、白黒可)等々


因みに
 ・陸路では当然のような顔をしたシツコイお兄さんが
   「はいパスポート出して」・・・代行稼ぎ
   「自分で書くからいいよ」・・・しつこく付いてくる
  しかも、離れないで「ここも書くんだよ」・・・うるさい
  「出国のサインだから今は要らない」と言うと
  「いや、今必要」・・・イライラしてくる。
   入管の職員はみているだけ・・・書かないで出しOK
 毎回、こんなやり取りがありますね。
posted by OG3 at 09:17| Comment(0) | Kh カンボジア旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。