2014年03月26日

ビザ申請で銀行3往復

昨日、タイの配偶者ビザの更新に行って来ました。

場所はいつものコラートの入管

必要な書類は妻が準備しているので
私はパスポートと銀行の残高証明書のみ

もう、何回も行っているので入管では問題ありません・・・が

銀行発行の残高証明書でクレーム
通帳と証明書で金額が違う

確認していない私も馬鹿ですが、銀行は何やってんだ!
用途まで確認しておいて!
バン〇ク銀行ロータス支店のオジサン風の人

入管の人は4:30までやってるから
と言ってくれましたが間に合いそうもなく次の日に

次の日オジサンに文句を言って金額訂正

再度、入管に行ったら「日付が違うよ」

また銀行に 今度は近場のチョクチャイ支店に行きました。
入管の人が銀行宛にメモを書いてくれました。

でも、受付の娘「分からない?」・・・しかも態度デカい
少しは仕事内容を勉強しろよ・・・と心で叫ぶ
暫くもめていたら年配の人が出てきて一件落着

因みに金額はズラズラと並ぶタイ語の文章の中に書いてあった。

またまた入管に行って無事終了


最近は銀行との相性が悪い

2か月前もSCBで問題(レムチャバンのハーバーモールの地下)
支店前の自動機でお金を預ける時(全部ピン札)
機械のエラーで入れたお金が戻ってきた。
しかも”足りない”
行員を呼んだが逃げちゃった。
支店の偉そうなオバちゃんをつかまえたが
態度のデカいことこの上ない。

オバちゃん「自動機は銀行と関係ない」
私「同じブランドマーク着けてんだろ、助けろ」





posted by OG3 at 17:02| Comment(0) | Th タイのビザ・役所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

バイクの事故

交通事故の話題をもう一つ

タイでは交通事故現場によく出会わせます。

これは先月目の前で起きたバイクの事故
sバイク事故1.JPG

場所はシラチャのサハパット工業団地内の道路

何時ものように朝出勤し路駐でチョッと休憩中
ドン、ガガガガー 

ビックリして横を見ると
 犬が滑って通り過ぎる
 女性も、バイクも転がってきた。

そして、野次馬が俺に言う
 ブッツケたのか?

俺は言う
 違う、違う 関係ない

女性の後ろを走ってきた運ちゃんが言う
 犬と衝突した

俺は、ホッとした。

間もなく、救急車が来て女性は運ばれていった。

写真解説
・赤い車:我が愛車
・右の女性:怪我人
  拡大しない方がよい、頭、鼻、口から血が
  (写真は粗くしてありますけど)
・白シャツ:女性の持っていた果物を拾う(車の下にも)
・緑シャツ:転んだバイクを起こしてる
・路面傷:バイクが転がった跡
・犬:白シャツのお尻部に顔が


この犬、俺が現場を去ろうとしたとき
哀れそうな優しい目をして、こっちを見てた。

「ごめんな 俺には何もできないよ」
心の中でつぶやいたが犬には伝わらないだろうな。
posted by OG3 at 11:22| Comment(0) | Th 車の運転・免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

玉突き事故atスリン

昨日はお釜をほられてしまいました。
s1追突20140313.JPG

前方の渋滞で前の車が止まった。
こんな田舎道でなんだろう?、と思いながら私も停車、

後ろの車が気になりバックミラーで確認
後ろも止まったのを確認し前を見た瞬間・・・ドンッ

??ブレーキとアクセル間違えたか??

話をつけなくちゃ と降りると
「俺じゃない、俺は止まったけど後ろのバスが」
私も「ウン、止まったの見た」・・・「でしょ、でしょ」

確かに、その後ろには大型バスが止まっていた。
s2追突.JPG s4追突.JPG

バスの運ちゃんの免許証、電話番号などを控える。
免許証は渋っていたが強く出たら出したので”パチリ”


場所はスリン県の国道24号線
タイの幹線道路では珍しく、片側1車線
s3追突.JPG
コラートまで140km、バンコクまで370kmの地点


バスの運ちゃんが保険屋を呼ぶと言って何回も電話してる
そして「今来るから待ってて」
俺「保険屋はどこから来るの」・・・答えない
俺「警察に連絡して状況写真があれば良いんじゃない」
   ・・・周りの皆「その場に居ないと保険が下りないよ」

待つこと3時間 夕方6時
運ちゃんが近づいてきた「いくらかかる」
俺「俺は修理屋じゃない」

今度はピックアップの運ちゃんに
「5000バーツ」・・・「3000バーツにしてくれ」
この運ちゃんあと6時間かけて帰るらしい・・・渋々OK(赤字だ)

残った私は、「明日あなたの会社に行きます」
ということで別れた。

保険屋を待つというのは嘘だったような気がする
周りの人も言っていたが 酔い覚まし?


今日、バス会社という所に行ったが??
そこに来たのは町の修理屋さんでした。
posted by OG3 at 19:40| Comment(4) | Th 車の運転・免許 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

建築が完了し帰宅

3月3日にアパートを引き払ってコラートに戻ってきました。

その前にも荷物運びで往復しています。

8か月もアパート暮らしをしていると荷物も増えて
愛車のCITYでは1回では無理
かと言って、片道300km以上ある山道で日帰り往復も無理

合計3日かかってしまいました。
(1回目運びで1日、戻りで1日、2回目運びで1日)


3日の朝はレムチャバン漁港に寄って買い物とオジサンに挨拶
居ましたオジサン「今日は貝無いよ」・・・「コラートに帰るんだよ」

市場を歩いていると、見かけないエビを発見・・・しかも2尾だけ
ポーン曰く、「これ、高いけど、美味しいんだよ」
えぃッ! ”きよぶた”の思いで2尾購入
  でも、支払の時思った「値段、普通ジャン」

これが、そのエビ
sエビ0303-1.jpg

エビ料理1日目は「クンパオ、エビ焼き」
sエビ0304-2.jpg
至福のひと時( ̄〜 ̄) d(⌒o⌒)b 
ボリュームのあるエビなので2尾を1回では食べきれない

エビ料理2日目は「クンオッブ ウンセン、エビと春雨の蒸し焼き」
sエビ0305-3.jpg


シラチャに出かけるときはカニ(プーダム)で祝い
戻るときはエビを自分にご褒美

安い人生をおくってるなぁー (^^)/
posted by OG3 at 12:17| Comment(0) | 釣り・魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。