2014年01月26日

ユウダチスダレダイ-2

今日もお休みということで
夕方、4時ころアオウドンへ魚釣りに

またまた、釣りました。
ユウダチスダレダイ
sアオウドン2010126.jpg sユウダチ2010126.jpg

今日のはチョッと小振りで31cm
でも、ウレシイ

動きが早い魚です。
沖に向かったかと思ったら
いきなり写真横の桟橋に向かって走り出した。

仕掛けが細いので切られるのが怖い。
でも、桟橋の下に逃げられたら終わりだし。

実は先々週も大きな獲物が掛った。
(先週は仕事で休みなし)
でも、引きが強く桟橋の下に入られ
桟橋の柱に絡まり、仕掛けごとなくなった。

今回はなんとか顔を見たが抜き上げるのが心配
どうしようもないので思い切ってエィ!

なんとか、釣り上げることができました。
柔らかい竿を使っていたのが良かったのか?

前回は船乗りが海面まで下りて捕まえてくれました。
やっぱり、玉網が欲しい!

ちなみに、仕掛けはキス狙い+中物期待で
釣り針:マルセイゴ10号
ハリス:2号
道糸 :3号





posted by OG3 at 22:59| Comment(0) | 釣り・魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

桟橋釣りのお魚さん

シラチャ近郊の桟橋で魚釣りを楽しんでいます。
今回は、釣れた魚たちを紹介します。

とは言っても利根川で育った私に海の魚は???
(アパートに帰ってネットで調べています)

「ユウダチスダレダイ」・・・やっぱり最初はこれでしょう
s01ユウダチスダレダイ3.jpg
前回の記事参照

「アカエイ」
s02アカエイ1.jpg s03アカエイ2.jpg
キス釣り(太目の仕掛け)で上がってきた。・・・小型だから
最初、グンッグゥーン・・・その後、動かない、根掛り?みたいな
その日、更に強い同じ感触、でも仕掛け丸ごとサヨウナラ
釣れたエイは七輪で焼いて頂きました。

「キス」と「ヒイラギ」・・・チョイ投げで、これが一番多い
s04キス.jpg s05ヒイラギ2.jpg
ヒイラギは内輪でギギと呼んでいる。ギギギギと泣くから

「キスとヒイラギ」は刺身が甘く美味しい。
s06サシミ1.jpg s07ワサビ醤油.jpg
J パークで買ったワサビとしょう油で

生で和え物(タイのヤム?)も美味しい
s08ヤム.jpg

「アジ」と「グルクマ」・・・タイでよく見かけるプラトゥー
s09アジ.jpg s10グルクマ.jpg

「サヨリ」と「シマイサキ」・・・内輪でグー・・・そう泣くから
s11サヨリ.jpg s12シマイサキ.jpg

「アイゴ」と「ダツ」
s13アイゴ1.jpg s14ダツ.jpg
アイゴはギャング針で釣ると飽きるほど釣れる
よって、すぐ飽きちゃう。

調べても分からない魚たちを代表して 
sウマ??.jpg
背びれ、腹びれは堅い骨だった。
知ってる方は教えてください。

追記: 2015/11/18
先日、鉄腕ダッシュを見ていたらこの魚がいた。
なんか見覚えあったので自分のブログを見直したら
同じ魚だった。ギマという魚らしい。

posted by OG3 at 00:27| Comment(3) | 釣り・魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

桟橋釣り-アオ ウドン

最近、休日の夕方は桟橋で陸っぱりを楽しんでいます。

☆「アオ ウドン」の桟橋・・・1番良く行く桟橋です。
  沖に向かって約600mの桟橋
  整備され車で先端まで行ける、先端は10台位の駐車可。
先端まで行かなくても途中の桟橋でも釣り人はいる。

場所は、シラチャとレムチャバン貿易港の間
国道3号線(スクンビット)や7号線(高速)を走っていると
「Ao Udom」の標識がある。そこを曲がると海まで一直線
(3号線の場合は陸橋を登らないで下を行く)

先端の釣り場(本当は船着き場)
sa1-30915ウドン.jpg a1-31117ウドン.JPG

a2-31117ウドン.JPG a3-31117ウドン.JPG
漁船や軍艦みたいな船が停泊している

写真左上の隣の桟橋は作業用
写真右下は「花より団子」ならぬ「釣りよりソムタム」

岸から先端を見た写真(左)と先端から岸を見た写真(右)
a6-30915ウドン.JPG a7-30915ウドン.JPG

夜の様子・・・屋台も2軒営業してお菓子などが買える
a4-31121ウドン.JPG a5-1121ウドン.JPG

主なお魚さんは、
  キス・アジ・サヨリ・グルクマ・ヒイラギ・アイゴなど
  アカエイを狙ってる人も多い。
  稀に、ユウダチスダレダイ(前回の記事)やダツ

昼間、延べ竿でサヨリを釣っているオバサンも数人います。

時々、釣り船が帰ってきますが大型クーラーや麻袋に一杯です。

他の釣り場や、釣れた魚たちは後でUPします。
(今は亡き祖父の口癖「”後で”と”お化け”は見たことない」)
posted by OG3 at 17:08| Comment(0) | 釣り・魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

ユウダチスダレダイ

今日も近くの海で魚釣り

場所はシラチャの近く「アオ ウドン」の桟橋

正月早々、運が良い。
sユウダチスダレダイ1.jpg sユウダチスダレダイa.jpg

これはデカい!!
家に帰ってネットで調べたら
「ユウダチスダレダイ」・・・
タイという文字が入る・・・これは益々縁起が良い

帰る途中セブンで巻き尺を買おうとしたが無かったので
30cmの定規を2本買った。(1本では足りないのは確実)

体長35cm

さばきの様子(さばいている手は私じゃありません)
sユウダチ1.jpg sユウダチ2.jpg
卵もいっぱい入っていました。
身は白身、お腹のところは赤身

これは、冷蔵庫行き
sユウダチ3.jpg

刺身と頭半分を使った汁物・・・今日もヘルシー夕ご飯
sユウダチ5.jpg

刺身の味は赤身と白身で違っていた。
 白身は鯛と言っても分からない位・・・程よいコリコリ感
 赤身は白身より柔らかい・・・どっちも美味しい







posted by OG3 at 21:41| Comment(0) | 釣り・魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。