2013年12月30日

天狗貝(ハッキ貝)

タイでも年末の帰省ラッシュの時期だ。
ニュースの混雑画像だけでうんざり

車での遠出はできない、コラートまでの帰省もできない。
おかげで、この近場は車が少ないような気がする。

近くのレムチャバン漁港まで釣りに出かけた。

とりあえず、釣り場の様子を見ようと歩いていたら
例のおじさんが待ってたかのように声をかけてきた。

例によって、ここに座れ、これを食え、これを飲め

そして、こっちへ来てみろ、とっておいたんだぞ!
s2テングガイ1.jpg s3テングガイ2.jpg

以前、ブログでも紹介した貝だった。
ネットで調べたら天狗貝・・・ハッキ貝の仲間らしい
数日前に手に入れ、私が来るまで生かしておいたとのこと

「1個しかないから家へ持って行って食え」

たしかに、そこでは4人ほど飲んでいたので
アッと言う間に無くなってしまう。

「取り出せるか?」と言うので・・・出来ないと言ったら
ハンマーを持ってきて割ってしまった。
s4テングガイ5.jpg
アッ、ァーッ・・・それ・・・貝殻も欲しかったのに

中身だけを氷と一緒に袋に入れてくれた。
(貝殻は見る影も無くなってしまってるし)


驚きの新発見がもう一つ

酒のさかなは何時も豪華だ、エビ焼き、イカ焼き、etc.
でも、飛びっ切り美味しかったのがこれ
s1コウイカの卵1.jpg
分からないまま、バクバク・・・いやぁー、美味しい

後で分かったのは、コウイカの卵

と言うことで、そこの市場でコウイカ一匹と
コウイカの卵を買ってきた。・・・家で食べるように
(卵は別売り、というか取出し作業中を無理に分けてもらった)

さっそく、家で天狗貝を刺身にしていただく。
s5テングガイ7.jpg
やっぱり格別の美味しさ

昼間、さんざん食べたコウイカの卵も
s6コウイカの卵2.jpg

これが、ヘルシー夕食
s7夕飯.jpg
刺身やイカの卵はまだ冷蔵庫にしまってあります。


コウイカには卵が1個だけ有ったそうだ。
コウイカの姿は無くなってしまったが、これが背骨
s8コウイカの骨.jpg
「ここの骨がこうなっているのがメスで、おすはこうなって・・」

12月29日、いやぁー、今日は美味しい1日だった。
目的の釣りは・・・?   できませんでした。

posted by OG3 at 12:31| Comment(0) | 釣り・魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

シラチャのJ-PARK

今年の夏休みに小学生の娘が日本から遊びに来た

シラチャのタイガーズーに向かう途中
「J-PARK」日本人町なるものを発見し帰りに寄ってみた。
s1JP看板08.jpg s1JP看板09-1.jpg
シラチャから動物園に向かって高速7号線の陸橋手前

まだ、ソフトオープンだったが
MaxValu と ツルハドラックが既に開店していて
これは使える!と思った。
s4JP内08-1.jpg
右がツルハドラック、左がMaxValu その奥は工事中

MaxValu には豆腐、納豆、刺身などの日本食が豊富
s2JP MaxValu.jpg s2JP MaxValu3.jpg

s2JP MaxValu5.jpg s2JP MaxValu4.jpg
私は日本食にはこだわりませんが
たまには食べたいのが「もめん豆腐」。

ツルハドラックは日本のドラックストアーのように豊富な品揃え
s3ツルハドラック2.jpg s3ツルハドラック3.jpg

何回か行っていますが工事がなかなか進まない。
(これがタイですけど)

最近かなり日本ぽくなってきましたが
s4JP内12-1.jpg s4JP内12-2.jpg

s4JP内12-3.jpg s4JP内12-4.jpg

s4JP内12-5.jpg s4JP内12-6.jpg

s4JP内12-7.jpg s4JP内12-8.jpg
日本てこんな感じだったかなぁー

レストランやスイーツ、マッサージ、ダイソー、ワコールなど
オープンしてますがマダマダ工事中が多い。

新しい開店が楽しみですが
それまでシラチャに居られるかどうか?

今の仕事は2月中旬まで、
だれか、この辺の会社紹介してくれないかなぁー
posted by OG3 at 00:39| Comment(0) | Jp 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

THAILAND BEST

シラチャのサハ工業団地やその近くには
衣類や食料などの消費財メーカーが多い。

その利を生かしてか、工業団地内には
工場直売のFACTORY OUTLETが有る。

その名をFACTORY OUTLET 「THAILAND BEST」
ブランド品を安売りしています。

工業団地の第3ゲートを入るとすぐ左側
正面から見ると
sThベスト1.jpg sThベスト2.jpg

裏の入口
sThベスト3.jpg sThベスト4.jpg

私の昼飯のほとんどは、この裏口から入ります。
ここにはフードコートが有り清潔で涼しいから好きです。
sThベスト5.jpg
日本食「さかなや」も有りますが殆どローカル食

店内の写真は有りませんが
正面と裏の写真で想像して下さい。
(私はブランド品に うとい ので)

また、ここでは時々イベントが開催されます。
sThベスト1220.jpg
駐車場や路上に屋台みたいなのがイッパイ出て
これまた、昼飯の駐車に苦労します。
posted by OG3 at 22:08| Comment(0) | Jp 旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

SAHA Group Fair 2013

サハ工業団地のアウトレット2013です。

シラチャのサハ工業団地では毎年この時期に
大々的な工場直売(アウトレット)が有るそうです。

今年は11月の1,2,3日に開かれました。
(チョッと古い記事ですが)

サハ工業団地には飛行場が有るんですが
そこが会場になります。

仕事中にチョッと歩いて行ってきました。
(会場まではミドルホール位の距離)

一番近い入口と中の通路
s1入口.jpg s2通路.jpg
とにかく広い、通路の終わりが見えない
しかも、反対側も同様。更に隣の通路も同様

と言うことで、一部分だけを歩いてきました。

今は、ゴルフをしていないので通り過ぎることが可能
s3mizuno.jpg s3nike.jpg

タイ人が好きな「チョラケー」・・・ワニのブランドなど
s4lacoste.jpg s5polo.jpg

s6speedo.jpg 7arrow.JPG

s8ellesse.jpg s9 elle.jpg 

実は、ブランドには うとい ので
 『安い』と言われても ピン ときません。(^_^;)

ここのボールやミシンは知ってますよ !(^^)!
s9molten.jpg s9janome.jpg

会場には銀行の移動式ATMが幾つか有りました。
s銀行.jpg

ゴルフカートも有りました。
sカート.jpg
 聞いたらVIPの出展者用とか・・・確かに広いからね

歯磨きのライオンは別の場所(運動公園)で開いてました。
sライオン.jpg

広すぎて、写真はホンの1部しか撮りませんでした。
 女性下着の「ワコール」やカップ麺といえば「ニッシン」
 等の写真がありませんが、もちろん幅を利かせています。

実は、この催しは個人的に迷惑でした。

準備期間中は路上駐車が劇的に増えます。
 飛行場の1部を駐車場にしている
 サム○ンやワコ○ルの従業員が路駐するからです。
 私も普段から路駐なので場所が無くなってしまう。

開催中は工業団地内が一方通行になって
 現場まで遠回りしないと行けないし
 一般客で更に駐車場所が無くなってしまいます。

今回は年に1度の大セールでしたが
実は、工業団地内には年中開催している
アウトレットモールが有ります。

長くなったので後程紹介します。
posted by OG3 at 22:53| Comment(0) | Th タイ旅行・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

タイの年末行事

タイの年末の光景の1つですね。

タイの会社では恒例の年末行事が
・スポーツディー
・年末パーテー

そして、付き物なのが ケンカと交通事故

私の工事現場の目の前でも
s年末事故2.jpg s年末事故1.jpg
事故ったバイクと   工事現場から見た事故現場

先週の土曜日(21)に隣の会社(サム〇ン)でスポーツディがあり
ご多分に漏れず昼間から 殴り合い ありぃーの 事故 ありぃーの

夜になるともっと大変そうなので早めに帰りました。
posted by OG3 at 09:28| Comment(0) | Th タイの慣習・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

メリークリスマス

今日の頂き物ですが、おすそ分けということで


仕事仲間がLINEで送ってきましたが
会議中だったので見られなかった。
と言うか、開かなくてよかった。
posted by OG3 at 22:44| Comment(2) | 日記 諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。