2013年07月29日

シラチャで潮干狩り

シラチャでと書いているが本当の地名は分からない。
貿易港の近くなのでレムチャバンの方が正解かも

場所は小さな岩が多いが砂地もある。
20130721潮干狩2.jpg 20130721潮干狩3.jpg

少しやってみて要領も分かってきた。
岩の周りを掘るか小さな岩をひっくり返しそこを探す。
20130721潮干狩4.jpg 20130721潮干狩5.jpg
アサリも捕れるが名前の知らない大きい貝が嬉しい。

ペットボトルに海の水をたっぷり持ち帰り砂抜き
(流石に海水、元気よく潮を吹きます)


翌日、いよいよ食卓に
20130721潮干狩6茹貝.jpg 20130721潮干狩7茹貝2.jpg

ついでに、こんなものも
20130721潮干狩8海鮮.jpg
カニさんは漁港で買ったものです。

因みに、アサリは翌日まわし(そんなに食べられないから)


潮干狩りは朝9時から1時間強で引き揚げ
家に帰って昼寝

夕方、釣竿を持ってまた行きました。

山からお猿さんがいっぱい来ていました。
(夕飯の時間らしい、漁港には食べ物が一杯あるから)
20130721潮干狩9猿1.jpg 20130721潮干狩9猿2.jpg

砂浜も有るけどゴミがいっぱいで入る気がしない
ジモティは遊んでいるけど犬の挙動に注意
20130721砂浜.jpg
朝、潮干狩りをしたのは岬の先端
(この砂浜は潮干狩りをする人が大勢居た)
posted by OG3 at 21:08| Comment(0) | 釣り・魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

朝の港に行ってみた

先日、貝の刺身をご馳走になった港に行ってみた。
先日行ったのは午後だったので朝の様子が見たかった。

9時ころ行ったがまだ賑わっていた。
漁港1.jpg

みんな忙しくしている中、堤防の先端で釣りを始める。
餌は落ちているエビやイカ

すると、前日のオジサン登場
持ってきたのは大きめのコンビニ袋に一杯のエビとイカ

「こんなに使いきれないから要らないよ」と言ったら
今度は氷の塊をいっぱい持ってきた。
この人、適量と言う言葉を知らないらしい

港に上がっていたものの一部を紹介
漁港3貝.jpg 漁港4シタビラメ.jpg
貝や舌平目・・・魚は今更なので省略

海老はピックアップトラック一杯
漁港5エビ.jpg
これを大小、選別するんだね

辰のおとしご
漁港6タツノオトシゴ.jpg
漢方薬で高く売れるらしい

午後になると人気は少なくなるが
日曜日だったので他の釣り人もいた。
漁港2.jpg

オジサンの正体も判明
漁港の氷屋さんでした
(漁に出かける船は大量の氷を積んでいく)

因みに残った釣り餌は持ち帰って食べましたが
まだ残っています。


posted by OG3 at 22:40| Comment(1) | 釣り・魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

シラチャで魚釣り場探し

海の近くに住むことになったので魚釣りがしたい。 
と言うことで今日は魚の釣れそうな場所を探しました。

この辺は遠浅が多く思った場所がなかなか無い。

近くに貿易港(レムチャバン)が有るけど勝手に入れないようだ。

有りました。やっぱり日頃のおこないが良かったのか?
1釣場探し.jpg 2釣場探し2.jpg
ちょっとした磯釣り気分が楽しめそうです。多分浅いけど

潮干狩りもできそうです。
3潮干狩り1.jpg 3潮干狩り2.jpg
熊手を探さなくちゃ・・・食材の確保
岩場にはビッシリと牡蠣?がくっ付いています。
(食べられんのかな?)

近くには自然の洞窟(トンネル)や自生のサボテンも
4洞くつ.jpg 4サボテン.jpg
この洞窟、風が吹き抜け寒いくらい涼しい


小さな漁港を歩いていたらオジサンに捕まった。
「わさびは好きか?、こっちへ来い」

強引に引き込まれ「これを食え、わさびを付けろ」
5ハッキガイ1刺身.jpg 5ハッキガイ2刺身.jpg
確かに美味い、しかもわさび醤油もグット

アワビと思って食べていたらどうも話が合わない
オジサンが貝の原形を持ってきた
5ハッキガイ3貝殻.jpg でかい!
これは海のお土産やさんでみかける巻貝だった。
(土産やで売っているのは飾り用の貝殻だけ)
帰ってから調べたら「ハッキガイ」と言うらしい。

そして「これを飲め」
6漁師1.jpg

酒の肴も豪華です。
6漁師2.jpg 6漁師3.jpg

6漁師4.jpg 6漁師5.jpg


posted by OG3 at 23:58| Comment(1) | 釣り・魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。